吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

吉秋レターのM-1GP2019批評

M-1 2019!! 終わった!リアルタイムで見た! 今年は相当面白かったぞ! 誰にも頼まれてないけどレビューしよ!! 死ぬほど偏見まみれだけどな ネタ順で ニューヨーク かまいたち 和牛 すゑひろがりず からし蓮根 見取り図 ミルクボーイ オズワルド インデ…

有給消化中の男

暇や。 もう病気なんだね。 この暇時間で色々できなかったことを!!! やりゃいいんだけど、振り幅がでかすぎて困惑しとる。 短期バイトでも入れるか?とか血迷ってる。 休めよ!!! 人の倍働いてきたんだから1年ぐらい休んでもええやろ! ってな、給与も…

退職が決まった男

2020年1月15日 サルレター吉秋完全退職。 ようやく決まりました。完全勝利です。 もう間違いない、退職届も出した。ただいま有給消化中。 辞めたるわ辞めたるわ言うて結局ほぼ6年かかったという話。 この辺は退職内定出た時点で相当喚いたから言うことないん…

退職間近の男

令和元年12月2日火曜日。 ここでとうとう6年間騒ぎ続けた退職騒動に終止符を打つときが来たようだ。 前回もコレで流石にやめれなきゃ何しに生まれてきたかも分からんで、という感じのことを書き連ねていて、1ヵ月後とうとう時は満ちたのであった。 長かった…

6年間やめるといい続けた男

特に目的も無く書き連ねるとするか。 10月半ばだ。 一応10月末で終わるはずだから一月切ったわけやな。 関東出張も。 これが終われば、大阪に戻り退職、以上だ。 6年前入社して3日で辞めてやろうか、という気持ちでいたのにそれから6年も経過しておる。 何故…

サルトーークアーカイブス #6五百円玉を要求する男

またも中学エピだけど小ネタ #6五百円玉を要求する男 出だしからこの話するにあたっての話でエピソードひとつ消化するな・・とかなんとか。 色々あって中学3年次のクラス編制が意図的としか思えないほど地獄絵図となっていて、完全に心の扉を閉ざしていた時…

サルトーークアーカイブ #5軍艦コミュの誕生

大体人を馬鹿にする話に終始してしまう中学時代エピが続いてもなぁ・・ と思ったので、高校時代エピを入れよう。 最近は聞かれないけど 「軍艦コミュって何?」 ってよく聞かれていたので、その由来やいきさつをざっくり話そうと思う。 #5軍艦コミュの誕生…

サルトーークアーカイブ #4実現不可能な公約を掲げてしまう男

今回は軽く、#3まで出演していた卓沢君の絡む話を一度やめておこうという試み #4実現不可能な公約を掲げてしまう男 「俺はクラス全員と友達になる!!」 中学3年の春、高らかに宣言する一人の男。 3年次に立てる目標か?と思いつつ、隣でそれを聞いていた友…

サルトーークアーカイブ #3操作された生徒会選挙

卓沢君の話ばかり続きそうなので今度は違うエピソードを #3操作された生徒会選挙 「今回の生徒会選挙は定員5名のところ、5名の立候補しかありませんでしたので、全員当選となりました。そのため、全員当選とし選挙演説は行いません。今から今回新しく生徒会…

サルトーークアーカイブ #2テーブルクロスを占領する男

前回の包丁を持たせてはいけない男の話をまた サルトーークアーカイブ #1包丁を持たせてはいけない男 - 吉秋レターのはてなのブログ #2テーブルクロスを占領する男 私の通っていた中学校は給食制度が続いていた。 給食の変化、みたいな本で50年くらい前の給…

ブログ開設14周年

ブログ開設14周年でやんす。 もうほぼ死に絶えているけど。 こないだちょっとトーク話をブログに溜めていくか? と1回だけ書いたりしたけど。当時に比べるとやってないのとほぼ一緒ですわな。 毎日ブログに何書こう?今日のネタは? とか思いながら過ごして…

サルトーークアーカイブ #1包丁を持たせてはいけない男

サルトーークアーカイブ twitterなどで度々するエピソードトーク、何度も同じ話をするのでまとめてみようという試み。 #1 包丁を持たせてはいけない男 2003年4月、サルレター吉秋が中学生になった初日の出来事。 小学校を卒業し中学生になる少年吉秋。 環境…

気がついたら令和やんけ、近況報告

埼玉県に出張してます。 え、埼玉で仕事見つけたの? いや、まだ辞めれてなくて埼玉県に半年間出張・・ なんでやねん! もう意味分からんっすね。いや、もうアレよ。 これで終わりだから・・もう心身限界やし、次仕事入れられても出社拒否するわ。 多分動け…

精神論

吉秋レターのメンタルのお話 このお話の前に前提のお話 なんで病まないんだろう 下調べをしていない適当な話 ストレスとの向き合い 結局何が言いたかったのかよく分からん このお話の前に前提のお話 なぜまずメンタルのお話をしようと思ったのか。 それはま…

あけた2019

あけころ 去年は更新すらしてなかったんかい。 そもそもここも8月以来放置してたわけやけど。 なんのための移行ダァー!! 10年以上前からあけころ!って推してるけど全然流行らないね。 あけおめ ことよろ いや、もっと略してもいいんじゃない? ってことだ…