吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

サルトーークアーカイブ #5軍艦コミュの誕生

大体人を馬鹿にする話に終始してしまう中学時代エピが続いてもなぁ・・

と思ったので、高校時代エピを入れよう。

 

最近は聞かれないけど

「軍艦コミュって何?」

ってよく聞かれていたので、その由来やいきさつをざっくり話そうと思う。

 

#5軍艦コミュの誕生

高校時代の友人らとの集まり。

 

以上。

 

もう簡潔に言っちゃうと本当にこれだけ。

これ以上の説明は無いよ?ってぐらいに無い。

実際「軍艦コミュって何?」

と聞かれると

「高校の時の友達のことやねん」

って返してたし。

 

同じこと二回言うた。

 

詳細に話すと間にまた色々エピソードが混じるし、高校時代のエピソードではないのよね、厳密に言うと。

 

色々割愛するけど、とにかく僕は高校には人間不信になりに行ったようなモノだった。

色々尖りまくってた時期だったし、ここで俺は人付き合いはせん、と心に決めてしまってた。

でもまあ、その中でも気の会う人が何人かは出てくるのよね。

しかし、あまりにも高校への不信感でいっぱいだったサルレ青年は頑なに深い交流をしてこなかった。

その時特に仲の良かった2人がいて、ゲームやお笑いの話でよく盛り上がっていて

「いつかドンパしよう」

ドンキーコングパーティ(SFCドンキーコングをみんなでやろうの意)

といいつつ、それは実現してこなかった。

そしてそのまま卒業を迎えた(卒業式は色々あって欠席した)

 

その後どのタイミングかは忘れたけど、一度会う機会があって

 

「そういえば、ドンパも結局しねぇまま卒業したな」

「大学もみんなバラバラだし(サルレター君は浪人)」

「やるか、ドンパ!」

 

と、高校というキャップが外れたことにより、僕も素直にこの関係をここで終わらせるには惜しいという思いも芽生えて、ドンキーコングパーティが開催されたのだ。

 

そこで僕も色々打ち明けてもいいかな、という思いもあり、サルレター吉秋の存在を明かした。

 

程なくして

軍艦コミュニティの名前の由来のひとつが生まれる。

 

そのときの友人の一人が、ネットで名前を出すことになったがHNを使いたい。何か言い名前ないかな。

とのこと。

その時僕は小中学生が出入りしてる簡易チャットに出入りしてて(ほんとなんでこんなことしてたかわかんないけど普通に荒らしてたなぁ)そのときは「海鮮丼小西」という名前で活動していた。

それがなんとなく頭にあって

 

軍艦巻太郎」

 

という名前を提案したら通っちゃった。

今でも少し崩してるけどそのまま使ってしまっているから、この罪はでかいよね。

 

この辺りでみんなブログ始めてみようとかで、みんなネットで活動する名前を持つようになった。

ここがベースになった気はする。

 

ドンパは継続して行われていて、どちらかというと家に眠ってるレトロゲー掘り起こしてやってみるような感じに。

そんな折、メンバーの一人が

「実況動画に結構はまってて・・」

とのこと。2010年くらいの出来事。まだニコニコ動画が勢いあった頃ね。

 

よっしゃよっしゃ、自分たちでもやってみようぜ!!

ってとこまで盛り上がっちゃったんだよね。

 

そのときに動画を上げるために作ったグループが

 

com.nicovideo.jp

で、軍コミュという名前が自分たちのなかで定着していったということなのです。

 

生放送したり、合同で実況動画あげたりしてたわ。

個人的にも実況動画あげてたわ。

マインスイーパとか、ハム将棋とか。

 

まあ、ただそれだけの単語をツイッターで喚き散らしてただけなので。

気にされて聞かれてもマジで内容無い・・みたいな。

そんな感じ。

 

ああ、高校時代を思い返したらやっぱエピソードそれなりにあるな。

軍コミュのみんなと高校時代にやった遊びの話とかな。

結束がひとつ強まった話とか。

 

予告編みたいに何個か思い出したうちに言うとくか

 

・狂気!シャーペンの芯1本出しゲーム!

・狂気!チャンギ空港で熊出没!?

・狂気!机の下でミサンガを回避する男!

 

 

狂気ばっか!!