吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

2023年度ポイ活実績の総括

2023年度ポイント活動実績

 

ずいぶん滞りました。

記事を書くフローがややこしくなっており。

 

会社PCのメモ帳で書いて、

テキストデータを個人スマホにメールで転送、

コピーしてブログを更新。

 

という流れだったのが、

社外アドレスにメールを送る際は、Ccで別の社員を入れないと送信不可。

という仕様になり、メールを送ることができず。

 

また、会社PC上のデータを外部へ出すためには、

色々な制約があり、メールで送付以外の方法が難しい事情があり。

 

会社PCでテキストデータを添付したメールを下書き保存。

その状態で会社スマホから会社メールサービスにアクセス。

下書きに保存されているテキストデータを会社スマホへダウンロード。

会社スマホから個人スマホへメール転送。

 

すると、一応これまで通り会社PCで作ったテキストデータを

個人スマホに送れるのだが・・。

 

まあ、そもそも会社PCでするな、という話なのだが。

ポイ活実績のデータなども会社PCで管理しておるので、

データ見ながら記事を書くとなると、会社PCでやるしかないのだ。

 

記事は更新できなくても、集計作業はしていましたので。

2年半ポイ活を継続したので、ようやく年度比較ができるようになったわけです。

 

ということで、2022年⇒2023年の比較まとめを。

 

 

2023年度実績

43547.64円(↓40375.01円)

 

約52%減ということで。

ずいぶん下がりました。

2022年終わったときは、来年は年で10万目指すぞ!

と息巻いておりましたが、全然だめになりました。

 

そもそも収益の半数を占めている、アプリ案件がやるほど枯渇していくものであること。

そして、物価上昇など不景気の波がポイ活界隈にもしっかりと反映されており、

広告系のポイ活アプリの収益が減っていること。

など、ずいぶん苦境になっているわけです。

あと、2022年に比べると本業が忙しくてアプリ案件もあんまり力いれられなかったのもありますが。

 

個別にみていきましょう。

 

【グーグルアンケートモニター】

2023年度実績:3690円(↑1566円)

 

これは上がりました。

特定の店に行くと、レシートを要求され、写真をアップロードすると10~20円程度得られる。

買い物をしていない、レシートなくした、などがあってもその旨回答すると、1~2円得られる。

レシート案件が追加されたことで、増収。

位置情報も取得しているので、電車程度の遠出をするとアンケートが増えやすい。

ただ、これはグーグルプレイでしか使えないマネーなんですけどね。

とはいえ、アプリ案件の課金案件に使えたり、ラインスタンプ買ったりできるので、活用できています。

 

 

マクロミル

2023年度実績:5722円(↑972円)

 

これも上がった。

落ち続けていたけど、2か月ぐらいガチってたのでその分かな。

レシート案件で100円ぐらいはコンスタントにもらえているが。

本気だせばもうちょい増えるんだろうけど、アンケートも結構手間だからね。

まあ、数あるアンケートサイトの中ではあらゆる点でやりやすいとは思いますが。

 

 

【トリマ】

2023年度実績:2797.44円(↓2275.31円)

 

半分くらい。

これももうだいぶ改悪されて、ポイントたまる気しなくなっている。

アプリ案件もあるんだけど、結構無茶なの多いとか、

ポイントインカムの方が条件よかったりとか。

たまに、こっちにしかないのがあったりするので・・。

その辺をうまく捕まえれば、まだいける余地はあるんだけど。

基礎ポイントが下がりすぎて、やる気起きにくいね。

 

 

楽天系】

2023年度実績:1761円(↓44円)

 

ほぼほぼスーパースクリーンのみのポイント。

他にもいろいろあったギミックもなくなっていったからねぇ。

QRコード読み取りとか、レシート読み取りとか。

これも改悪が続いたもの。まあ、入れてればそんな手間なくもらえはするので。

 

【dポイント系】

2023年度実績:18円(↓246円)

もう今度から集計もしなくていいかもね。

色々使いにくすぎる。

 

MHW

2023年度実績:4656円(↓2164円)

これはあんまり変動しないやつ。

なんだけど、pepup統合されたとか、キャンペーンで1000Pぐらいあたったとかで。

そういう影響でちょっと大きめの減益になっている。

来年頑張ろうとかで増えるモンでもないので、継続するだけ。

 

【ポイントインカム】

2023年度実績:24633.2円(↓36213.7円)

半分以下の収益。

にもかかわらず、全体では一番多いので、やはり要であることは間違いない。

どうにかしたいけどなぁ。

まあ、このラインから下げないように維持していくだけですね。

 

 

昨年はpepupで1970円利益がありましたが、

サービス終了につき、今年は0。

 

 

集計結果は以上。

 

これからさらにポイ活環境は悪くなっていく気はするので、

現状維持をするだけでも、そこそこ気合はいると思う。

 

継続することはポイ活の根幹でもあると思うので、

今後も不断の努力で維持していきたい。