吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

サルトーークアーカイブ #2テーブルクロスを占領する男

前回の包丁を持たせてはいけない男の話をまた

サルトーークアーカイブ #1包丁を持たせてはいけない男 - 吉秋レターのはてなのブログ

 

#2テーブルクロスを占領する男

私の通っていた中学校は給食制度が続いていた。

給食の変化、みたいな本で50年くらい前の給食の写真が今自分たちが食べているのと変わってない(食器の質感とか)と当時軽く騒ぎになった話はまた別として・・

 

給食の時間には5人ないし6人の班毎に机を向かい合わせにし、それらを覆える大き目のテーブルクロスを敷いて給食を迎えるのが恒例だった。

そして、そのテーブルクロスは週末ごとに班員が持ち回りで持って帰り洗濯して週明け持ってくることになっていた。

 

「ええよ、テーブルクロス敷かなくて・・」

 

とある週明けの給食時間、班員の女子が声を上げた。

 

そう、先週あの包丁を持たせてはいけない卓沢君(仮名)がテーブルクロスを持ち帰っていたのである。

 

包丁を持たせてはいけない卓沢君(仮名)は、常に包丁を持たせてはいけない言動を繰り返していたこともあり、完全に悪い意味で早くも有名人となっていた。

簡単に言ってしまといじめの対象となっていたのだが、本人は虚言妄言を繰り返すし、暴力は振るわれつつも、本人もやり返すし(あまりにも非力なのだが)教師連中からもお前自身にも問題があるよ、みたいな感じで対処されてた。

 

それだけなら、男子間だけで済んだのだが、やや清潔感にかける部分があり、机から完全にカビの生えたコッペパンが出てきたりするから女子からも嫌悪の対象として見られていた。

 

不良生徒に喧嘩売るような発言するのは僕もいただけなくて、彼には何度か苦言を呈していたが、カビたコッペパン事件も腹抱えて僕は笑っていたので、彼とは少し距離を置きつつも仲良くはしていた。

 

なんか長くなったな。

確かに不潔感は否めないもんな。

と僕も使いたくない気持ちは理解できたので、卓沢君の隣に席を移し

「じゃあ、二人で使うわ」

と、机二つ分の大きさに折りたたみテーブルクロスを使用した。

 

もちろんクラスで1班だけおかしなテーブルクロスの使用状況になっているので、先生にはすぐバレますわな。

何故このような形になったかを聞かれたが、卓沢君が今週は持ってきたこと、女子が使用を拒否した旨を伝えた。

 

「そうか・・」

 

あ、通るの?通っちゃうんだ。

許すのこれ、この状況。

ああーそうなんだ、先生もそう思うんだ、はえーーー

 

ってなったお話。

この話マザーに披露したら

「なにそれ、学校に電話しよか」

とか言い出して

ええねん、ええねん、ややこしなるから頼むからやめてくれ!!

とかなった。

 

学校に対する不信感が入学3ヶ月ぐらいでマックスまでいったという話。

 

そういえば、俺と同じ班じゃなかった時どうしてたんだろ。

卓沢君とは中学一年生の時しかクラス一緒じゃなかったし、16年前の話かいな。

その後も同じ班のときは折りたたんで使ってた覚えはあるけど、どうしてたか覚えてないな・・

 

彼の話だけでチャプター何個消費するやろ