吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

退職間近の男

令和元年12月2日火曜日。

 

ここでとうとう6年間騒ぎ続けた退職騒動に終止符を打つときが来たようだ。

前回もコレで流石にやめれなきゃ何しに生まれてきたかも分からんで、という感じのことを書き連ねていて、1ヵ月後とうとう時は満ちたのであった。

 

長かった、マジで長かった。

3日でやめようとしてたのに6年やで。

何倍やねん、アホかほんま。

ざっくり2000日でしょ。

約666倍!マジか、呪われとるな。

 

6年間、辞めたるわ_botと化して人間性を失ってしまった。

マジで学生時代何を楽しみに生きてたのかよくわかんなくなってきてる。

時間あるときって何してたっけ・・

 

ひたすら創作物を消費するか、申し訳程度に作るかしてたか。

何かひとつハマったら磨り減るまで消費しつくしてた気がするわ。

 

昔はとにかくバイタリティがあったね。

当時は出来るときにやってるだけーっていう感覚だったけど。

今思うと色々やってたわ。

 

バイト前に2時間あるから、この時間でマインスイーパー実況動画の素材撮ったろ!

とか。

艦これメンテ入ってすることねぇから、艦これ漫画書いたろ!!

とか。

まあでも浪人時代が一番創作に力入ってたかもなぁ。

自宅で机に向かっても4コマ漫画ばっか書いてたな、東方の二次創作っぽいこともしてたわ。

家にいちゃ勉強しねーわ、と自習室に篭るようになったな。

逆に家にいるときは割り切って漫画ばっかかいてたわ。

どこにも発表しねーのにな。

いや、あれ結局ニコニコ動画にあげたりしたな・・

ガラケー直撮りでな。

携帯カメラと紙とペンなのよ。

 

めっちゃ漫画書いてる感じするけど死ぬほど上達しなかったな。まあいい。

 

関東出張さえすりゃ辞めれるんじゃ!!

という俺の中では確信があったが、辞めれず6年も勤労してしまった功罪はでかくほぼ信用なかったね、俺は。

俺の中では間違いなかったんだけどね。

「ここ付かれると退職に二の足を踏んでしまう」カードが何枚かあったのよ。

それ持ち逃げするつもりでいたけど、結局全然ダメだったのよね。

辞める会社に何を遠慮してんだ、バカかアホかボケかといわれ続けたけど。

関東出張ってのが最後のカードだったのよ、俺の中でね。

 

結局持ち手のカード全部吐くことになったか・・

という話だったので、俺の中ではもうこの辞めロードは目に見えていたのね。

 

いいながら、俺も100%の確信を得るのにギッリギリの今日までかかったんだけど。

気持ちは100だったのよ、あとは拗れるかどうかだけの話で。

 

2日に退職届出す話で決着はついたので。

もう揺るがないでしょ、でも正式な手続きが無い口約束みたいな状態だから、99.9%なんだけど、実際は。

いやーもうやらんよ、流石に。

もう既に社内にサルレター吉秋退社確定でうわさなっとるらしいからな。

正式に出す前に内で騒ぎ出しとるんやから、自滅してくれとるわ。

あることないこと好きに言うといてくれ、もういなくなるからさ。

 

辞めれる確信があってーとは言うたけど、傍から見たら妄言にしか見えんかっただろうな。

もうネタの時期も過ぎてガチの心配もされだして、飽きられもしだして、感情を周回させとる感はあった。

これは何回も主張してたことではあるけど、やっぱ働くのが嫌過ぎて、今働いている自分を褒め称えるじゃないけど、妙なプライドはあったと思う。

いやいや、ちょっとまってよ、俺は働いてるのよ?

乾燥大麻の売買でもしとんのか俺は、ってぐらいみんな責めるやん。

とか思ってた時期もあったよ、もうどうしようもないスパイラルよ。

過酷であるほど、辞めたいと思うほど、それをこなしてる俺を先ず評価してくんない?

って心理ね。

 

でも周りのお友達は、しっかり今の俺が置かれてる状況の異常さを指摘してくれたし、心配してくれてたのよね。

ううーん、働いてるんだけどなーってなってたの俺は正直な。

間違え続けて6年よ。

 

20代の半分ちょっとを労働に費やしてしまったよ。

 

まあでもこれからやりたいことやりゃええとは思うのよね。

やりたいことやればきっとまいにちがおけいこなのよ。

おばかなおりそうもないのよ。

 

RPGも作りたいし、ボードゲームも作りたいし、芝居もしたいし。

漫画もかきてぇし、youtuberもやりてぇし。

 

なんだよ、やりてえこといっぱいあんじゃん。

こういう気力をな、少しずつ取り戻していきたいけど・・・

 

やっぱそれをもう30近いおじさんがやるには安定した生活がいるよな!!

おい!!

やめるのに確かに6年かかって、周りにも心配かけて、やっと成就したかもしれんが!!

 

それって再スタートがようやくできるようになっただけなのよねぇ。

下手したらあの地獄で感情を失ったまま働いていた方がマシと思えるような想像のつかない苦しみが俺を待っている可能性も十分ある。

 

再就職な・・

 

ダメなんだよ、俺は浅いところで労働を舐めてるのよ。

ペロペロキャンディなのよ。

就職活動を舐めまくった結果こんな労働させられているのにもかかわらずだ。

再就職のために色々セミナーも行ったし本も買ったし、見たし聞いたよ。

 

俺が就職活動の時に

 

うるせぇ!!!

って放り投げたものが帰ってきるのよ。

 

ええええええ、結局またやらなきゃだめなのぉ~~??

って感じよね。

しっぺ返しや。

 

そう考えると退職ももちろん不安要素ではあるんだけど。

じゃあ、このまま働いてたら絶対何も変わらないのよね。

チェンジや、チェンジ

マジカルチェンジ

 

チンポという字を一文字変えてチンコや。

 

何がや。

 

もう30近くなったけどマジで人としての変化は皆無だわ。

チンポからチンコぐらいの変化や。

 

何の話してんねん、さっきから。

 

退職内定でましたよって話だけのつもりだったけど。

 

 

あーブログの更新頻度もあげたいってのもあるね。

辞めてからの話で。

やっぱブログはサルレター吉秋の活動初期を支えたコンテンツだから大事にしたいもんねー

 

さーあと一週間だ。

退職しましたレポで次はお会いしましょう!

 

異常!!!