吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

二日ぐらい労働した話

5月1日に一応出社はしたけど、ほぼ説明会みたいなモンね。

中途の同期入社社員が他に2名おったわ。

配属先が違うからもう二度と会うことないし、顔も名前も忘れたけど。

で、GWはけっこうガッツリ休んで7日、8日と出勤して、土日は休みだったの。

 

当たり前に土日休みや。

年間休日120日ですって。

繁忙期はちょっと崩れる可能性はあるけど、まあ年間休日120日ってことはそのはみでた分は代休なり手当なりがつくという事やからな。

土曜休んだら給与か有給が自動的に減る前職とはわけが違うのだ。

 

まあ、色々問題はありそうやけどね。

働いていくと色々浮き彫りになってくるでしょう。

あと、結構真面目に給与少なすぎ問題が出て来るかもなぁ。

前職は実際の労働時間考えると年間100万円は少なく見積もっても支払われていないな。

という感じではあったけど、額面だけ見たら少なすぎることはなかったのよね。多くはないけど。

税金今年一年しんどいかもな・・という感じ。

 

ただ、失業手当関連で入ってくる金がいくつかあるので、それでなんとかその税金分はごまかせるか??

とか、そんな状態でやんす。

 

ぶっちゃけ年収ベースで言うと100万ぐらい落ちるんちゃうか。

上がる見込みも一応あるけど、そんな頑張るかな俺は、という感じもあるけど。

 

まあ、前職の業界からは絶対離れたかったから、年収が100マン近く落ちることは一応想定内ではあったけど。

ていうか、無理よ。

 

ある程度休み取れてる間に社内制度とか使いながら、実用的なそこそこ難易度資格を取得して各方面に備えるしかないのかなーとは思っておるけど。

 

実務内容はまだよくわかってないまんま。

前職と業界は違うけど、結局似たような業界には入ってしまったので、なんとなく想像はつくけど。

 

現場と会社のパイプ役っぽいので、おそらく業務内容的には難しいよりめんどくせぇ事がすごくたくさんある印象ですね。

 

あと、あくまで前職のイメージだけど、年取って現場でバリバリできなくなった人がやる仕事っぽいのよね。

もう30歳だけど、そんな30歳でやる仕事なんか?

現場での経験があるの前提でやる仕事ではないのか?

所属なった部署だけ平社員おらんやん。俺だけやんか。

ガチ新人はホンマに要らんから、現場経験があればとりあえずよかったんか?

 

まあ、色々思うことはあるけど。

 

とにかく何が言いたかったかというと、ハタラキタクナイってことですわ。

 

ちょっと気を抜いたら何もかも嫌になって、ワーーーツ!!ってなりそう。

そこをこらえてよっこらしょ。

 

色々あって、車で1時間半ちょい通勤なので、そこもしんどい。

これは分かってたことやけどね。

平日は業務多忙さに左右されず、何もできなさそうな気はしてきてる。

 

まあ、まだ本格的に仕事してないので。

こっからどうふるまっていくかですねー

 

 

働きたくないのは絶対なんですけど。

 

マデゥ。