吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

無職になった男

さあ、無職だ!

 

2020年1月15日から絶賛無職になったサルレター吉秋です。

そう、めっちゃ暇を持て余しているハズなのに正月以来まともにブログも更新していない話。

なんかね、そんな急いですることも無いんだけどね。

何かしてるかって言われると、取り立ててトピックはないんだけどね。

 

結局何かしようと思うと、今時間はあるけど心に余裕がそれほどないのと、金がとにかくない。

 

全く無いわけじゃないし、たまに友人とメシ食べにいったり、たまには運動しようと1000円使ってゴルフの打ちっぱなし行ってみたり。

何かはしとるんだけど。

 

職が決まらないことには、何かこうひっかかる部分がどうしてもある。

あんなにも働きたくないのに、働いてないならそれはそれで自由に行動できないんだって。

おかしいね。

 

まあ、なんとなく分かってたけど。

そういうの気にしちゃうのよね。

今あるお金もあとはすり減るだけだし。

これから住民税だの国民健康保険だの年金だの言い出したら、切り崩しもすぐなくなるじゃん。とかなんとか。

 

年末から年明けぐらいはその焦りがちょっと大きかった。

転職活動が思うように進んでいなくて。

よく考えれば、年末年始なんか企業も採用活動に力の入らん時期なんだから、音沙汰無いことにそこまで焦ることもなかったんだけど。

それも分かってたんだけど。

実際、書類選考通ってる会社がゼロって状況が年末から年明け1週目ぐらい、2週間強続いていたのよね。

これマジ決まるか??

って焦燥感はどうしたって出ちゃってたのね。

 

まあ、それでしょげてても仕方ないから求人サイトぐるぐる回ってさ。

一軒だけなんだけど。

 

ちなみに、リクナビエージェントを使ってます。

 

理由は、異業種への転職を希望しているから。

他サイトは、収入をあげるぞ!労働環境を改善するぞ!自分のスキルを活かせる場所で!!

という感じで、同業他社への転職斡旋がメインっぽかったのね。

まあ、リクナビもそういう側面もあるんだけど、他社に比べたら規模はでかい。

求人の量が違うから、未経験の業界にも紹介があるってのが大きな理由。

一応、面談とか行って決めたけど。

 

あー相変わらず思いつきで書いてるから支離滅裂やな。

まあいい。

 

先週ぐらいに1件やっと書類選考通ったのよね。

そこも、12月の中頃に応募したとこ。

やっぱ時間かかるとこはかかるよね、一対一で応募・求人しとるわけちゃうし。

そしたら、書類選考も手を緩めてちゃダメだなー

と、数件応募してたらバタバタっと書類選考を通過しだした。

 

今現在で4社面接いく事に。

 

そうそう、それぐらいなってると、転職活動してる感じもして少し心も安定してくる。

転職っていうか、もう無職になってるから再就職やわな。

 

一応年間休日とか、残業時間とか見て、まぁ謳ってることはマシやな。

という企業に極力応募してるけど。

 

実際はどうか分からんよなぁ。

まあ、ええんやけどね。

もらえりゃええのよ。

最悪な。

 

度が過ぎたら無理やけど。

 

年間休日70日、月の残業時間100時間越え。

土(月一回)日・祝は休日出勤手当付。

残業は32時間固定。

 

これは金詰まれても無理でしょ。

逆にこれでなんで6年もやってんのよ、当時もやばいなぁと思いながら働いてたけど度肝抜くわ。

 

ギッリギリ30手前で抜け出せてよかったね。

もう3か月ぐらいで30歳ですけど。

はっや。

 

このブログ開設したの15歳の頃よ。

ちょうど倍。何も変わってないなぁ。

 

さーてさて。

働きたくないけど、働かないと不安な意味不明な状況だ。

心が病むわ。

 

玉出張中に実際2回ぐらい病みきってしまいそうになりながら。

なんとか無事に帰ってきたんだから、元気に生活をしたいのよ。

 

労働は否定するけど、結局現状は労働しなきゃ元気に生活を送ることが難しいときたもんだ。

いや、手元に億の金が常にあるなら働かないけどさ。

そんな極論いうてても仕方ないしな。

 

でも、根本の労働の否定がな。

働かせてくれ、と企業に訴えることの矛盾がな。

もう30近いんだから、いつまでいうとんねん、ってのもあるけど。

逆に30近くてこの思考は変わらないんだから、どうしようもないけど。

 

働きたくないけど、働かないとは言うてないんだよ。

俺はあのむちゃくちゃな状況でも一応働いてたからな・・

はーもうなるようにしかならん。

 

なんとかしますわ。

 

結局何が言いたいか自分でもよくわからんまま終わり。