吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

爆弾パイナップル

就職活動にティロフィナーレ

はい、2014年卒のあたしサルレター吉秋23歳(1浪)

8月1日付で内々定をもらい、就職先が一応決定しました。

キンモクセイが香っただの、ファックだの、なんだの。

散々言うてきましたが、やっとこさ終了。

100社エントリーしました!

100社以上回ってるけど、内定もらえへん、自殺しよ

とか事前にニュースとか色々聞きますやん。

そんなもん、嘘やろと。

仮にホンマやとしても、100社から断られるとか能力なさすぎやろ

・・ホンマか??

って就職活動始まる前とか思いますやん。

やってりゃ、決まるやろ、みたいな。

2014年2月から本格的に始めたサルレター吉秋さんの訪問会社数は

60社

でした。

個別に説明会に行く、選考会を受ける、ということをした会社の数です。

エントリーだけ、webのテストだけ受けて落ちた、とかは数え切れんし、覚えてないので破棄して。

その、ちょうど60社目で決まりました。

59社のフィードバックはいずれやります。

企業落とされ59手みたいな感じで。

そうでもして使っていかんと、消火しきれん。

色々と。

60社目は相当あっさり決まりました。

2週間ぐらい。

あっさりというか、筆記試験も何もなくて社長面接一発で終わったんで。

中小企業でそもそも募集してくる人数が少なめだったこと

社長がもともと別の会社で人事部採用担当の経験があったこと

なんかが要因で、社長一発面接なんだとか。

面接途中で

「多分、もう、君には内定を出すんだけども・・」

とか話始めて、社長さんが。

最終面接落下経験が2つあるが故に、余計に疑念しかなくて

「ホンマか??これで嘘やったら本格的に人間不信なるぞ???」

とか思いながら応対

結果出るまで信じられなくて、ずっと黙ってたんですが

身内にも

これで落ちてたら道化どころの騒ぎじゃない

今日の昼間に速達が届いてまして。

本当だったようです。

筆記試験も何もなくて、社長との面談だけで終わりました。

就職試験対策が完全に無駄に。

まあ、結果論だけど。

エントリーシート対策も結果的に無駄にした。

本買って読んだけど、同意できるところが少なすぎて独自路線貫いた。

簡潔に超シンプルに書くだけ。履歴書にエピソードは書かない方式。

出来事だけを書く、要は本の中身を書くんじゃなくて、表題だけ書いておくような感じ。

「履歴書の白い部分は極力なくす」という対策本の真逆を。

面接に関しては完全に経験則に。

こういう内容のことを聞かれることがあるんだってのを知って別の面接で生かすような。

そんなことしてるから、時間がかかったのか。

でもこれも対策本がどうも同意できなくて。反骨心しかないのか。

案も出せずに反骨精神だけ育む愚か者ここにあり。

色々やって頑張ってとれたってよりは

俺をとってくれる会社にたまたま巡り合った

って感じ。

別にこの会社用に何かしてきた、ってわけでもないし。

ここの会社、業界に入りたい!!

ってのがあまりにもないから達成感が無いのは当たり前か。

何の会社かっていうと、おーまかに言うと第2次産業

ブルーカラー職です。

でも現場でバリバリやる感じじゃなくて。

スーツでネクタイもしめてるけど、ジャケットじゃなくてグレーの作業服着てて

頭にはヘルメット

そんな感じの仕事です。

ブルーカラーなのに、土曜日が青く見えない感じの。

何が

父親が100%混じりけナシのブルーカラーなんですが、自分もその分野の職に携わることになるとは。

予測はできんもんです。

まあ、なりたい職業が無い時点でどう予測しようもないですけど。

つぶれる気配があまりないぐらいが利点かしら。

この会社。

まあ、4月になれば文句まみれになるのは、既に分かってることです。

何にしても。

とりあえずは、この就職活動という茶番劇に幕を閉じることができたことを祝したいと思います。

得るものなんて何もなかった!

本当に!

切に。

脈絡なくうだうだ書きましたが。

8月半ばに一回集まりがあるみたいなんで。

またその時にうだうだ書いていきたいとおもいます。

サルレター吉秋就職活動編がとりあえず終わり。

このブログも

中学生、高校生、浪人生、大学生と続けてきましたが。

来季から社会人編が始まるというころで・・

ひえええ