吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

近況みたいなこと

4月やんけもう。

最近はもうコロナウイルスやらで中々逼迫した状況。

わりとちゃんと自宅待機をする日々。

 

そんな無職の僕もようやく再就職に決着が。

 

転職支援サービスをメインに活動しつつ、3月頃最終面接までたどり着いた会社が2件。

その内1件は東京本社まで来いとか言われて、その日にお祈りメールが着たり。

もう1件は2週間ぐらい待たされてからお祈りメールが着たり。

中々メンタルをやられそうになる日々。

 

2週間待ったところが3月の24日だったかな、連絡来たの。

おっせぇよ、人生潰す気かよ、駄目ならもっと早く結果よこせクソが。

と苛立ちつつ、転職支援サービス経由だと応募から色々時間がかかるし、時期的にも募集が萎んできてて、限界を感じた。

 

そこで、ハローワークを活用する他無いと決意を固めてその日にハロワに。

ハローワークはその場で企業の採用担当者に取り次いでくれるので、早く動ける。

行った日に面接までこぎつけることができた。

 

で、3月30日に面接をしたんだけど、全く手ごたえはなく。

手ごたえもないし、そもそも行きたくねぇわ、書いてることと違うことないか?

となり、またその日にハローワークに駆け込む。

 

以前使っていた転職支援サービスでは、実務経験が必須条件になるところばかりで最近見ていなかったが、資格者優遇で見て見ようと思った。

第一種衛生管理者資格を持っているのだ。

とりあえず、会社に一人いりゃいいみたいな資格でもあるので、圧倒的事務職の多さ。

基本給が卒倒するぐらい低い。(12万とか)

そもそもやはり求人数が少ない。

 

そんな中で、物流系の工場管理業務が1件ヒットする。

経験者、有資格者優遇。

給与面もまだ妥協範囲、休日も120日は明言されている。

 

工場勤務経験はないが、現場指揮、管理ということであれば近いものがある。

しかも資格を持っている。

 

応募理由や、これまでの仕事の経験から活かせることなど、特段用意しなくとも思いのまましゃべりやすいな。

 

ということで、応募。

面接1回で決まるが、書類選考がある。

ただ、一種衛生管理者を優遇する会社もそんなにあるわけではない。

ということで、その日のうちに書類を作って投函。

 

わりとすぐ返事が来て、面接は4月2日。

その後4月7日に返事が来て、まだ電話口頭だが、5月入社で話が決まったのだった。

 

不安はとてもあるけど、少しでも前よりはよくなるのではないかとは思う。

面接では、クソサービス残業、それ以前に労働時間おかしいよね。

転職先は前職の仕事が活かせてかつ、労働環境の改善が見込める場所を探していますよ。

そういうことをしっかり伝えたし、そこで変な反応はされた無かったから、とりあえずは。

 

あるのよ、これまで結局20社以上は面接したんじゃないかな。結局。

退職理由を述べた時に、やっべそれ理由に辞めたんならウチも辞められるぞ。

ってリアクションする会社。

年収まで聞いてきて、そんだけもらってたら何が不満なんや??って反応するクソ会社も2件ぐらいあったぞ。

はよ潰れろマジで。

 

まあ、とにかく路頭に迷う事はいったんなくなったということで。

 

しっかし、マジ危なかったな。

結果でたの緊急事態宣言の前日や。

ここがダメでまた新たに~ということだと、採用活動引き延ばすとこも多かっただろう。

なんとかなるもんだ、ぎりぎりで。

 

ハロワ案件だった。

面接1回で終わり。

ってことで、書類選考まであんま気にしてなかったけど、調べたら無駄にでかい会社だったとかね。

全国にクソほど支店ある。

転勤ナシの条件で勤めるからええけど。

ただ、クソでかい会社によくある、本社勤務と地域限定採用で差が出るやつな。

中途入社の時点で頭打ちやろ。

転勤したくないし。

まあ、その辺福利厚生面はしっかりしとるかな、という印象。

 

実際、あんまり好きじゃないけど会社の口コミサイトも一応見たけど・・

結構文句書いている人は多かったな。

ただ、物流の会社だけど幅広くやっとるから、物流以外の部門で現場に派遣される感じの人からの文句が噴出してたな。

見てると、ワイの前職みたいな仕事をやらされとるね。

まあ、無理だわな。

ただ、そいつらも、福利厚生だけはしっかりしとるとは言うてたな。

 

そもそもこういうネット口コミサイトそのものが、悪評集まりやすいから、そんなしっかり見ててもしゃーないんやけど。

 

なんかグダグダ書いとるな。

 

まあ、間違いなくニュー職場でも絶対文句は出まくると思う。

だってそもそも働きたくないんだもん。

でも、働けない状況が結局3か月ぐらい続いたからな。

それはそれでとてもしんどかった。

この矛盾が余計に苦しいな。

 

とりゃーずなんとかはなったし、5月まで暇だから、何かしらやりたいなと思ってます。

 

状況的に、やっぱ採用なしで!ww

 

ってなる可能性もそれなりにあるなぁ。

と思うと怖くはあるけど。

 

近日中に書類送るといわれているので、待つばかりでございます。

 

 

ここももっと色々したいね!

 

とりあえず以上!