吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

このブログはリンクフリーです!!!!!!

多分。

多分やけど。

就職活動に関する話はこれでおしまい。

今日、選考結果が残ってた企業から結果通知が来て完全に全部終わりました。

エントリー数は150社以上。

選考参加数は70社前後

会社訪問数は60社。

もうこれで終わり。

話題に出すことも今後ないかな。

後は来年働く会社でのイベントがあればまた書くぐらいで。

ということで。

続きから予定通りの企画モノ。

企業落下59通り

全部乗せします。

【企業落下59手】

No.1:地域共同組合K

勘がいいとバレるかも、ただ種類は多い。

人数が今思うと果てしなく多く行く意味はほぼなかった。

課題作文にポエムを書いて落とされた。

No.2:広域共同組合

組合続いてた。ここもそれなりに大規模だったか。

webテストを受けたが、どの対策本にも記載されてないタイプ。

ほとんど解けず、当たり前のように落ちた。

No.3:自動販売機業界

思った以上に人が多くてビビる。1月末か。ここまで。

この時期はどこも多いのは当たり前だったか、一番多くの学生が動いている時期だもの。

自分のグラフを書こうという意味不明な課題を行った結果、落選。

結果通知の時期で言うと、”お祈りメール”一番乗り。

No.4:医療機器卸

早くも多岐に渡る就職先。

本社訪問第一号。

かなり簡単な筆記テストを受けたものの、落選。

どうでもよかったけど、腑に落ちなかった。

初の本社訪問で挙動が不審だったかもしれんが。

No.5:クソ大手教育業界

引くぐらい人たくさんおった。

webテスト受けて撃沈。

テストから落選通知まで2か月ぐらいあって、ネットに文句いっぱい書かれてた。

No.6:地域協同組合I

上記を見てもらえばわかると思うが、試験や課題に先ず躓いている。

ここは筆記テストには通った。

個人面接第一号。

「会社に入って何をしたいの?」

という質問に答えられずに終わったが、この質問には結局最後まで答えはだせなかったのだ。

No.7:町工場

中小企業だと、弁当もらえたり、交通費で2000円もらえる。

という法則を見出した第一号。

「説明会の時点で人数を絞っている。今日はほとんど国公立しか呼んでない」

と言われ、マジで8割ぐらい国公立だった場所。

「この説明会に来てる中から7割に内定を出す」

という発言の通り、2割の私立大学生だった僕は面接で落下した。

変な場所だったな、と今でも思う。

No.8:クソ大手食品系メーカー

ここが多分一番人が多かった。

意味不明なぐらい人がいた。キャリーバック抱えてる人までいた。

面接したけど、何が何やら。

よくわからないまま終わった会社。

とにかく人が多すぎる。

No.9:自販機業界Ⅱ

ⅠとⅡは厳密に言うと結構違うけど、まあ特定されるかも。

超簡単な筆記テストが行われ、面接に進んだが、寝坊してポシャった。

寝坊第一号。

後にも先にも完全に寝坊でつぶしたのはここだけ。

落ちた後に言うのもなんだが・・この業界結構危なげ。

自動販売機は好きだから、悪口はあまりいいたくないけどね。

No.10:児童向け教育大手

児童向けって表現が正しいかしら、クソ大手教育業界も児童向けやっとるし。

説明会から本エントリーまで期間があって、中々やりづらい。

長めのエントリーシートを書かされるも、webテストで撃沈

No.11:本あんまり売ってない出版業界

あーここも、それなりに人が多かった。

説明会なのに就職活動に向けてという台で講演会が行われるタイプ第一号

このタイプは本当にただの広告活動なので行く必要は全然ない。

マジ時間のムダ。

さっきからこればっかで気が滅入ってきたが、テストで撃沈。

No.12:精密加工機器の部品メーカー

12社目にして一貫性の無さに眩暈がしてきた。ひどいな。

ニッチなモン作ってるとこは、新規が先ずいないからルートセールスばっかり。

飛び込み営業ってのをしなくていいから、アリか?とか思ってた。

書類送ったらダメって返ってきた。あ、そう。

No.13:硝子素材利用メーカー

グループワーク第一号

高学歴がいたから任せてた。

後日「弊社の概要を見て改善点を記せ」とかいうよくわからん課題を出される。

もう内容も覚えてないが、適当に書きなぐったら落ちた。

何が正解だったのだろうか

No.14:精密測定機器商社

グループ面接第一号

というか、面接第一号。

「ボーナスって何か月ぶんぐらいあるんですか?」

という質問に対して

「いや、最近の会社はそういう単位でボーナス支給してないですよ」

という意味不明な返答をしており、即刻不安を覚える。

普通に落ちてたので、その心配は杞憂であった。

No.15:大手飲料メーカーD

ここも人が多かった。

大手はもう省いてもいいか。webテスト落下型。

この会社の訪問中に、梅田と淀屋橋付近の徒歩での位置関係がはっきり分かった。

それだけが、この会社を受けたメリット。

No.16:大手飲料メーカーA系列

No.15とは関連なし。

大手に珍しくテストは通過したが、後のグループワークで撃沈。

10人一組て何やねん。

No.17:ベアリング商社

グループワーク通過した。

理由は一切不明。

メンバーの意見が魑魅魍魎過ぎて、ずっとそれはおかしいって言うてただけなのにね。

面接で死んだ。

3月ぐらいか、これが。

この辺でやっと”逆質問”っていうものの存在を知る。

質問はありませんか、特にないですーじゃアカンのかい。知らんがな。

No.18:大手食品メーカーS

何の食品か言うたらバレる。業界では2位。

何故か技術職応募になってたけど、そんな心配は不要。

何故なら、webテストで落下するいつものパタンだからだ。

No.19:大手飲料メーカーU

飲料も何かは言うてないけどバレるか。まあええ。

書類出したらダメって返ってくるパタン。

何が?ってなるから実は一番腹が立つパタンなのかも。

その書類出すのに金かかってるんやぞ、と。

No.20:クッソ大手素材メーカー

業界ニッチで素材の名前言うただけで絞られ祭り。結構ニュースになってた。不景気な話題で。

リクルート面談第一号。

ただ、リクルート面談の意味を知るのはここを受けて一月ぐらいしてから。

一切準備なしで挑んだら(そもそも挑むものと思ってなかった)何もないまま終わった。

私服OKって書いてたから私服で行ったら、案の定私服はぼくちゃんひとり。

それを味わうためだけに行ったようなものだ。

後にも先にも私服OKはここだけ、あ、私服第一号か。

No.21:大手食品メーカーY

業界1位。

テスト死にパタン。

ここも人が超多い。

もう、大手は受けないと決めた。

もっと早く決めてたんだけど2~3週間前とかに予約しないとダメだから、残ってた感じ。

仕方なく受けに行き、当たり前のように落ちた。

No.22:地域協同組合Y

ラスト地域協同組合

何か作文書かされたから、出したらダメって言われた。

作文系は落とされても、逆に何も思わない。

あ、そうってなる。

まあ分からんならええけど、みたいな変な自身の過剰があるんでしょう。

No.23:落ち目食品メーカーD

最終面接第一号

東京まで引きずりだしておいて落下させるという話。

面接帰り駅前パンフ捨て第一号でもある。

2次面接の手ごたえの無さに腹が立ち、企業パンフを丸めて駅のごみ箱に廃棄。

にもかかわらず、2次面接は通過し、最終面接で落ちる。

もう意味わかんない、死ね。ってなった。

ホンマ

No.24:鉄卸

テストセンター第一号

エントリーシート第一号でもある。

色々遅かったから、こんなところにES一号が。

特に失敗した気はないけど、ダメなのかーと。

まあ、成功もしてないからね。無難にまとまることだけ考えてた時期かも。

グループ面接したら落ちてた。

No.25:鋼卸

テストセンター受ける

→説明会に来てね(???

以後連絡なし

たまにある音沙汰なくなるパタン。

まあ、わざわざ問い合わせることもないね。

No.26:何の会社か忘れた

グループワークやらされて、落ちた。

これは覚えてる。

会社名で検索する気もないぜ。

有利な立場と不利な立場に3-3に分かれて議論する話なのに、

不利な立場グループが早々に折れて有利側に回る頭の悪い話。

5-1で不利な立場にいたあたいは、色々反論してみるも

「あと納得して無いの君だけだよ?」

みたいなこと言われて、腹を立てていたら終わってた。

企業も最後の結論部分しか見に来ないから、序盤で早々折れたところ見てないしもう。

こういう腹の立つ話は覚えてるけど、何の会社かは忘れた。

No.27:電子デバイス卸S

超簡単な筆記テストに通過。

グループワークだ!

もう嫌やこれ。

またトンチキな発言するから、反論する構成。

俺がもしかしておかしいのか。

今回はみんな納得してくれたから、いけたやろ。

って思ったら落ちたぞ。じゃあ、誰が通ったんや。

この辺りから、グループワークが選考過程にあった時点で刎ねるように。

No.28:薬品卸

簡単なwebテストに通過。

ここはホンマ最悪やったな。受けない方がええんちゃうか。

広めの部屋にパーテーション敷いて、1:2(学生)の面接を5ぐらい同時にやっていく感じ。

これが「一人一人学生の話を聞く面接(原文ママ)」か??と。

完全に流れ作業やんか。

まあ、この風景見た時点で変な顔してたんやろな。

落ちた。

No.29:電子デバイス卸Y

簡単な筆記テストを通過(簡単じゃないと通らないよね)

グループ面接で落下。

テスト落下は減ってきてますよね。クソ大手辞めたし。

最初の面接に全然通らないってのがこれから続く。

ここも失敗はしてないけど、成功もしてない感じ。

No.30:建物系

モノを言うとほぼ会社名。

最近CM打っててマジ不快なんですけどー

久々に書類出したらダメって言われたパタン

ふーん

No.31:水系インフラ

久々言うたけど、ここも書類出したらダメパタンか。

この辺り、ESがかさばってたシーズン。

修正テープ使った履歴書ってアリか・・・?

と思って出したところ、

ナシでした。

みんな気を付けよう。

No.32:アルコール系卸

ここも薬卸と一緒の大部屋ベルトコンベアグループ面接。

駅からかなり歩かされた上にその仕打ち。

マジファックですよ。

自己PRいつもと変えてみたら、変えたてて固まってなくてかみまくった思い出。

なんかあんま関係ないし、二言ぐらいで終わってええと思う。

自己PRとか

No.33:大手飲料メーカーI

大手はもう受けたくなかったんだ。

でも、1月ぐらいに申し込んだのが、4月から採用開始とか言われて。な。

もちろん大手名物テスト落下。

久しぶりにホテルにクッソたくさんの就活生という現場に入り、吐き気を催す。

No.34:硝子の何か

ここもよく覚えてない。

テスト落下型。

うーん、とかくほんと何もなかったな。

No.35:ワイヤーメーカー

タクシー利用第一号

駅から遠すぎる。

中小工場あるあるの交通費支給と弁当を経験。

コの字に置かれたテーブルに面接官が6人ぐらいいて囲まれる。

物理的な圧迫面接を喰らってきた。

東京で落とされた次の日だったので、結構ハードだった。

東京まで行ったし大丈夫やんな??とか思いながらだったし、内容はよく覚えてない。

結局全部落下してるという話。

No.36:鉄商社

大学の合同説明会で

「3日後に面接なんやけど、会社の事は選考受けながら知ってね」

とか言うから受けたら、会社の内容に関する質問を面接で喰らって死亡。

何にせよ急すぎた。

志望動機からなんかおかしかったし、自分で言うてて。

教訓:準備は必要

No.37:インテリア系

選考会断り第一号

寝坊は1回あったけど、ここは自分の意思でやめといた。

選考段階で5時間ぐらい拘束される会社見学会+体験会みたいなのがあったから。

5時間という時間に耐えられんよ。別に行きたい会社でもないのに。

よほど志望していれば別だがな・・

No.38:お薬商社

当然お薬業界のことなんか知らないアタシ。

ここメッチャ大手なんやんけおおお!!!

ということで、大手の法則発動。テスト落下。

No.39:お薬メーカー

医療業界にちょくちょく従事しようとしてるな。無理なんだけど。

グループ面接は3人とか2人が多かったのだけど、この時は6人。

人数が多いと、他人の解答時間が暇なんだ。

無難にこなした気はするけど、アカン。

逆に無難じゃないのって何?

未だに分からんし、何回やっても落ちてたんやろな。

No.40:非鉄加工

鉄とかそんなん割と多い?

簡単な筆記テストに合格。

面接はまた交通費くれた。逆に、中小の方がくれるね。2000円。

特に何も聞かずに2000円くれる。

質問は何か→はいはいそれね~(話逸れる)→質問ある?

これが3回ループして気が滅入った。

落ちた。

No.41:大手分化の空調関連

早めに内定出します、とか言うてたけどテストで落下。

この時期になるといわゆるSP1以外のテストも網羅した。

と思ってたら、また知らん形式のテスト放り投げられる。

テスト要らんとこ受けるかーとか思い始める。

No.42:大手電機機器付属商社

キャッチフレーズ考えて来いみたいな意味不明な課題。

おい、また大手受けてるやんけ。何してんねん。

商社で名前が違うから大手じゃないと思ったら、全然そんなことなかった事例。

創業者のビデオ見せられて完全にオネイニー鑑賞。

グループ面接で「学歴採用してないので大学名は言わなくていいです」と面接官。

終了後、一緒に受けた野郎どもと話したら全員関西4大私立やんけ。

ファック。

No.43:地元薬品卸

地元で探す第一号。

自転車で通える。

休憩室にいた社員の態度がうんこ。やっぱ地元ってクソだわ。

作文書いたら落とされた。

志望理由に地元とか書いたからか。シラン

No.44:大手素材子会社

リクルーター面談の意味を知ってからリクルーター面談を受けた第一号。

リクルーター面談ってよく聞くけど、2回しか経験無かったな。

No.20のクソ大手素材以来。

意味を知って受けたからか知らんが、リクルーター面談は通過。

その後の面接を直前の変更を受け、3時からに変更される。

と思ったら13時からで、遅刻かました。

でも、その後やり直しになった面接には通った。

けど、その次の面接で落ちた。バタバタしてたら終わってた。

No.45:家電系卸

30人弱いて、説明会で端から自己紹介させるという意味不明な拷問を受ける。

何が拷問かって、30人分の他人の紹介を聞いてる時間。長い。

そのあとクレペリン検査させられ、疲れ果てたところで落下。

ただただ疲れただけ。死んでしまえ。

No.46:建築系の支援系

超簡単な筆記試験。

そのあとESがメールで届く。エクセルで。

面接ではエクセルのESについて一切触れず。なんやあれ。

アルバイト経験の質問はこれまでもあったが、何故そのバイトを始めたのか、と初めて質問される。

深夜を跨がず大学帰りに週2程度で働けるから、学業に支障出さずに続けられると思ったから。

って言うたら「そういう話じゃない」って言われた。

いや、そういう話やろ。「じゃあ、何ですか?」とか言うてもうたわ。言わんとしてることは分かるけど。

落ちた。

No.47:中堅素材メーカー

ワンピースなんで流行ってるか書け、みたいな意味不明な作文をやらされる。

それ通ったから安心したのに、次の面接で普通の筆記試験やらされる話。

落ちたよ。なんだよ。

二重に試験やるところはマジめんどい。

No.48:泥水販売

ワンマン社長っぽいのが出てくる。

ここないなーと思ってたら、落ちた。

落ちたというか、案内がこなかった。

説明会行った時間返してくれーとなるパタン。

No.49:お菓子メーカー

筆記試験受けたら落ちた。

オリジナルだったけど何か無駄に難しかった。

中国の国家主席漢字で書けとか。

胡錦濤なら書けた。

お菓子関係ないやん

No.50:水回り

作文と試験は通過。作文とかいつも即刻書き終わるから、ええんかな?とか思いつつ一人で先に帰ること多数。

面接する気あんのか?って初めて思ったかも。

長机縦に置いてその端と端でやるから、えらく距離を感じた。

あと、テンプレ質問しか飛ばしてこないし。

とか不信感募らしてたら落ちた。

説明会と面接で妙に雰囲気変えてくるのやめてくれ。

あと、この辺りかな?逆質問とかうだうだ考えてたけど。

「ここないわー」「あ、失敗したな」って思ったら「今の所は大丈夫です」って言うて終わらすようにしたのは。

無理に質問することない。と思った。

No.51:建築素材メーカー

電話かかってきて、説明会来る?とか言うから行くやん。

そしたらほとんど面談だったというハニートラップ。

時間空いてたから来ただけやし、説明会と聞いてるんやから、業界研究なんかしとらんよ。

ていうか業界研究って何?よく分からんわ。

電話で呼びつけておいて、あんまウチの業界知らんな、みたいなこと言われて終わった。

じゃあ、呼ぶなよ。エントリーするだけ、ってのも考えモンやな。

No.52:電気系の商社

筆記試験は通過。

面接したけど、面接官が生理的に無理な感じ。

なんやろ、しゃべり方がむかつくとかだから、無理やわ。

コイツ腹立つなーとか思ってたら落ちてた。

もう何してるんやろな。

No.53:家電系の商社

筆記試験受けたら落ちた。

流石にもう見てない筆記試験無いと思ったら、また見たことないやつ。

職業適性検査?とか名前だったかな。

法則性見つけろみたいな問題目白押しの試験で、無理なやつ。

だから、無理だった。

No.54:システム会社

最終面接第2号

筆記試験全然できんかったから、パンフレット最初の選考会で捨てて帰ったのに最後まで残るとは。

まあ、残ったところでな。

これで決めな・・!!

とか思ってたら、今まで普通にできてたことが何もできんようなった。

頭真っ白なって、これは無理やと思ったらやっぱり無理やった。

No.55:家具の部品メーカー

選考受けれるところ適当に回ってるだけよ、ホンマ。

1時間ぐらいの長い面接させられた。

新聞記事の話されて、経済の何か名前忘れたけどなんかの指標の話聞かれて、知らんと答える。

話翻って、憲法の話に。知ってること多いから色々こっちから話振ったら、知らんと答えられる。

結局新聞記事の話とか得意分野の話どっちが切り出すかよな。学生不利すぎるやろ。

対抗して争ったのがいかんかったのか、落ちた。

No.56:忘れた会社その2

職業適性検査が無理という話をしたな。

ここもそれだった。だから無理だったという話。

No.57:ケーキ屋さん

逆お祈り第一号。

選考の間が長すぎる。社長面接で終わりと言われたのに、終わりじゃなかったし。

6月末に受けて最終面接が8月とか。先に内定でたから、断りを入れた。

あと、ここの選考での話をツイッターにかいたら

「典型的な圧迫面接やん」

と返された。

その程度で圧迫なら、これまで圧迫面接ってもっともっと経験してきたぞ・・

鈍感力とか流行りましたけど、そういう力があるんかもしれん。

基本給14万5千円の衝撃。最安値。これより低いと法令違反や。

もしかするとあったかもしれない未来に背筋が凍る。

No.58:工場ベルトコンベアメーカー

短い期間で詰めて選考が行われる。

筆記で落とされるのが続いたりして、面接が2週間ぶりとかになってた。

それもあったのか、何か変な感じでうまくいかず。

「会社に入って何がしたいですか」系の質問に相変わらず弱い。

適当に答えてたら落ちてた。

No.59:不動産

簡単な筆記に作文。

面接は一次、二次、最終

二次面接は「会社に入って何がしたいか」系しか聞かれず。

俺は終わったと思ったが、何故か最終面接の案内。

既に内定持ちだったため、断りを入れる。

すると、急にテンション下げてすぐ電話切りやがった。潰れてくれ。

ブラック企業っぽさは感じてたけど、この電話対応は確定か。

まあ、どこも分からんけど。

No.60:建築系電気施工

内定最初で最後の第一号

筆記試験も無く、社長による会社説明会、社長による一次面接で修了。

実質社長と話をしただけ。

何が良かったのか一切不明。

説明会で出したアンケート用紙が社長の机に置いてあるのを確認。

アンケートとかもやっぱ選考材料やわな。

説明会の社長の話とか、アンケート内容とか混ぜ込みながら話できたしなー

とか思いながら、面接途中で「ほぼ採用確実」というようなことを言われ・・

書類選考段階でほとんど決まってたのかな、面接はあんまり関係なかったのかも、とも。

打ち止め。

合同説明会に参加

→書類選考、webテストでアウト

webで応募

→書類選考、webテストでアウト

という、直接本社や支店に訪問せずに落下してるパターンもある。

だから、60社キッカリというわけでもない。

合同説明会で話聞いただけで動かなかったところもある。

それを含むと70前後なのかしら。

こんだけ受けても実態は謎。

解明する気もない。

ただ、こんだけやった。という自己満足だけは。

カタチにしておこうと思った所存。

いわゆるひとつの自慰行為(オネイニー)

1社1社本当はもっともっと文句が書ける。

時間とお金を無駄にさせられた逆恨みは激しいもの。

ただ、それこそ時間の無駄という話。

これで供養、ということで。

サルレター吉秋の就職活動。

以上です。