吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

オエビ!!!!

ファーwwww

黙れ

はい。

まあ、就職先が決まったということで

それ、聞いたけど

改めてよ、前は終わったーしか言うてなかったでしょ

改めて焼直す必要はあるかね?

ないけど、一応な。

しかし、長引いた・・んか?知らんけど。

5月に終わると思ってたからな。根拠もなく

やってたら、終わるやろみたいな

頭悪すぎるやろ

最初は1次面接すら通らず死んでたからな。

ていうか、60社受けた言うてるけど、選考が次のステージ行ったのって10も無いんちゃうかな

逆に、即刻切られるからこそそんな積み重なったんやろ

そうだな・・

切られる毎に、次や!!って感じで予定入れて遊んでただけやしな。

そら60も行くわ

それを2月から繰り返してたわけか

7月入ってから、最終と二次面接とがいくつか重なってな。

そこで終わろうと思って、7月だけちょっと数は落ち着いたな

でも、そこ落ちたんやろ

本気で死ねと思った。

そのあと2つ受けて、そのうちの1社に内々定もらった

モチベーションはかなり下がったけど、なんとか受けに行ってよかったかな、と。

何か特別な対策でもしたんか。これまでの落ちてきたノウハウを生かして

嘘ついたぐらいやな。

これは6月、7月ぐらいの面接特有の話やけど。

「何社ぐらいうけた?内定もらった?」

→数え切れん程な。まだじゃボケ

「なんで今まで落ちたん?自分なりに原因つかめてる??」

っていう質問がよく飛んでくるんだよ

なんで落ちたん?

分からんから、ボロボロ落ちてるわけやん。

どうも

「これまで○社受けてきました」

の○の数が多いほどマイナス印象を与えてるように感じてな。

そんなたくさん落ちてるヤツなー、みたいな感じ。

そこで、実際は50社以上受けてるわけやが、20社ぐらいにしといた。

20社だと7月時点ではやや少ない感じだから、2月から始めたけどうまくいかんから、6月の下旬から就活一回お休みした。卒論も放置してたし。で、一回落ち着いたから7月下旬から再開しました。

御社が就活再開第一号です、抱えてる選考ありませんよ。

っていうことにした。

なんやねんそれ。

説明会時点で、聞かれたんや、それ。

「またこの話か、適当にごまかしたれ」

と思って、一回休憩挟んだことにした。

で、次の選考会の時にもう少し整えて上記の感じに仕立てたわけや。

効果あったんかそれ

7月下旬の2社でしか実践してないけど、効果はあった。

「これまでの就職活動の状況は?」

と聞かれるから、その時に上のエピソード放り込む。

そしたら、そこで話終わるからその話題で突っ込んだ話されることはなくなった。

面接の尺とか、質問事項とかの関係なんか知らんけど、そのセクションを自分が話すことで埋めてしまった的な?

よくわからん話やな

説明すると変になったけど。

要は「なんで今まで内定もらえてないか自己分析できてる?」というテンプレ質問をされるのが嫌だったんだよ。

それを回避したいためにとっさについた嘘を無理ない範囲で固めたって話

5月で決まってたら、そんな質問もされんかったやろうに。

ホンマそれ。

その対策ができなかった6月ぐらいはホンマ毎回イライラしてたわ。

それ聞くなやファック!!って。

まあ、その嘘が対策なんかどうかも分からんけどな

よくよく見たら別に何の対策にもなってないからな。

違う話でそらしてるだけやし。就職活動の状況聞かれるから、その時に放り込んで終わらすのがベストやったね。

あと、中小とかだと「ほかに選考受けてるとこ無い」ってのは割とプラス要素かも。

大手と違って絶対来てくれる人欲しい感じやし。

じゃあ、再開一発目で~の嘘は割と有効やったんか

かもな。全部結果論やけど。

とかく俺はこれから1か月就活辞めてて、20社ぐらいしか受けてないって嘘を一生つき続ける業を背負ったわけや

しょうもな

何回も言うけど

「内定もらった?」

みたいな話を面接でされるのがマジ苦痛やったわけや。

もらってたら貴様みたいな薄給中小訪問せんわ!クソが!!!

って何回思ったことか

何か前も聞いた気がするが

同じ話で何回も怒り狂うことができるわ。

それが就職活動で得たものか

中学時代のクラブ活動思い出すわ

なんで?

未だに部活動の悪口で盛り上がることができるからな

削れるのは胃壁だけか

今回は嘘ついた話したかっただけなんです

あ、そう

また何か思い出したら書くかも。

ていうか、企業落下59手やらな

はよしろ

実は、その嘘をついた企業からまだ返事が来てないんや

まだ選考中?

二次面接はグッズグズに終わったし、週明け月曜に電話連絡無い時点で落ちてるのはほぼ確定なんやけどな

結局最後まで面接グズグズなんかい

「会社に入って何がしたいか」

というこれまた、俺の不得意とする質問事項が浴びせられて腹立てて帰ったんだが・・

まあ、今回はよかろう

得意とする質問事項あんのか

ないよ!

そらそうか

当たり前や!

はいはい、今日はもう解散!