吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

R-1ぐらんぷり2020寸評

全部見ましたR-1

初の無観客。

そして蛍原徹ひとり。アシスタントで粗品

 

何故かしら全体的に事故ってたよね。グダグダというか。

審査員コメントも少なすぎてなんだかな。

一般視聴者投票はどうなんかな・・比重がでかいとは思ったけど。

やっぱ審査員とズレてくるしな。

ていうか、アレなのよね。M-1と違うのがやっぱ審査方法なのよね。

KOCもそやけど、ちょくちょくブレるからなぁ。M-1も最初色々試してたけど。

あと、R-1は特に審査員が微妙よね。まあ、R-1ってノージャンルコンテンストっぽさもあるから難しいけど。

 

でも番組作りとして失敗した感は強いね。

すげーグダグダが目に見えちゃってたというか、何やろね。

まあ、評価するのはネタだ!色々言うてみよう。

 

 

メルヘン須長

 地味に炎上してたけど、そんな騒ぎ立てることか?

面白くないとは言わんけど、沢口靖子を対して活かしきれてないかな。

あと題材選びに大失敗したんかな、とは思ったかな。

伝わらない人には全然伝わらないし、伝わる人には薄いのよね。SNSネタは。

ネットのあるあるネタは自分で考えてない感も出ちゃうしな。

沢口靖子のモノマネは好きだけど、それを活かせるモノじゃなかったね、という印象。

 

守谷日和

女キャッチャーの人って印象しか無かったから、こんなしっかりしたネタ持ってたんだ。

と、少し驚いた。

作りは面白かったけど手を叩いて笑うようなモノじゃないよなぁ。

でも、いくつかパターンがあるならみたいな、と思えた。

ていうか、こんなしっかりネタ作れるのになんで女キャッチャーを思いついた上で推していくんだ。

ブロックが違ってたら最終決戦行けたかもね。

 

SAKURAI

有田ジェネレーションを毎週見ているので知っていました。

面白いのよね、めっちゃ面白い。

でも勝ちきるネタではないのかな、面白いんだけどね。

少し曲調が変わったりするけど少しすぎるのよね。

ちょっと面白いが持続していく感じだから、優勝は難しいとは思ってたけど。

でも、これで抑揚入れたりすると持ち味も消えてしまうだろうから、難しいな。

 

野田クリスタル

ピンネタって何すんだろ、と思ってみてたらyoutubeで挙げてたネタまんまやんけ。

野田ゲーもずっと前からやってたものね。

正直全部知ってるネタだったから、個人的に衝撃度は無かったんだけど、視聴者票をガッツリとっていったのが少し以外だったね。

これは受け入れられるんだ、って。

2本目の課金の下りが1本目を意識してる感じがして良かったね、面白かった。

ゲーム自体をその場でガチでやってるからな、新しいネタだわ。

今回の面子なら優勝も納得だ!

 

ルシファー吉岡

面白くないわけではないけど、弱かったな。

出過ぎて手数もバレまくってるし、過去の自分に負けた感があるかな。

なんかもっと引き出しあったハズやのにな。

1個の事象に固執するにしても、引き出しが今回は少なかった気がするな。

3分ネタじゃそもそも収まらんのよね、この方は。

常連組だけどR-1向いてないんじゃないかしら

 

ななまがり 森下

個人的には一番好き。

最後失敗しなきゃな・・。

優勝を狙うとういうより、ピンでやりたいネタ思いっきりやったという感じもあって。

まあ、あれはやりたいことじゃないとできないようなネタだわね。

突飛な印象あるけど、ななまがりのネタも結構こんなのあるし。

納得といえば納得のネタだ。

 

ほしのディスコ

コンビのネタ製作者がピンで出てもやっぱバージョン違いみてる感が強いよね。

ピンでやる意味あるか??みたいな。

ネタ自体はすごい面白かったけどね。

この人は声と間が反則気味に面白いからな。

ドキュメンタルとか出てみてほしいわ。

 

すゑひろがりず 南條

コンビの時とテイストはそのままに、ピンでできるネタにうまくフォーマット作ったという感じね。

手で顔を隠してる時はゼロっていうのは良かった。

あれを2本目の時説明なしでやるのもうまかった。

ネタはすごくよかったんだけど、2本目が1本目を超えきれなかった感じはあったかな。

結局同じことをしてるからな。

漫才より難しいかもね、R-1の2本目のネタっていうのは。

 

ヒューマン中村

審査員票まさかのゼロね。

面白かったけど、ピンネタではないわな。

音声使ってやりとりするにしても、しゃべらせすぎたわ。

そこの違和感が消えなかったな

 

おいでやす小田

この人も出過ぎなのよね。

手の内バレとるからな。

コンビニバイトの面接ネタが超えられないな。

今回のネタも知ってたネタだったんだけど、これも面白いんだけどね。

大声出すネタが多いけど、テンション上がってくるとセリフの末尾がおろそかになる傾向があるのよ、この方。

そこがいつも残念なんだよな、少し落ち着くか気にならないぐらいもっとテンション上げるかだよなぁ。

めっちゃ好きではあるんだけど。

 

 

ワタリ119

あとから録画して見たから前情報多少入ってたんだけど

「作家にネタ作ってやってもらってる」

とか言われてて、見てそんなこと分かるんかいな、と思ったけど少し納得した。

さんまのお笑い向上委員会ぐらいでしか見ないけど、どう考えてもネタしっかり作れるタイプじゃないのよね。

それがあまりにもネタがしっかりしすぎててな・・

でも、やらされるにしても、しっかりできるやんけ!普通に面白かったぞ。

下手したら決勝行くんか?ぐらいは面白かったぞ。

アレをゼロから自分で考えているとしたら、相当評価上がるけどな。

審査員票が辛かった辺り、ガチ作家なんかな、とか邪推しちゃうね。

 

大谷健太

ガチダークホースやったな。

これ決勝に最初から来れたやろーと思いながら、どことなく古さも感じるね。

オンバト見てる気分になるネタ。

1本目はスゲーよかったのよね。

後半の畳みかけがきれいに決まった。

あれが2本目どうするんやーと思ったけど、少しテイストを変えて乗り切ったのよね。

悪くはなかったけど、どうしても見た目のやってることが一緒だからなぁ。

後半の畳みかけが1本目に比べて弱くなってしまったので、優勝はダメかな、と思った。

けど、本来ピン芸って言われたらこういうの期待してたよな!

しっかりピン芸人のネタ見たなーって感じですごい良かった。

 

 

 

統括

全体的にビシっとオチがついた感じのネタが少ない印象だったな。

なんかそれもあって線が引かれないままダラダラ番組が進行してる感じ。

Aブロックだったか

3人目の途中で急に審査員に寸評させたりな(野田クリのセッティング待ちだったんだろうけど)

流れがないままやったのもよくなかったわ。

M-1の流れが一番ええのよね。

ネタ→演者感想→採点→審査員コメント

KOCも同じか。

 

ていうか、無観客試合なんだからなおの事審査員コメントが大事だと思うんやけどな。

R-1 2020そのものが無かったことになるんか、言うぐらい盛り上がってなかった印象や。

2015年M-1みたいな感じか。

M-1王者で一番影薄いの実はトレンディエンジェルじゃないか説。

野田クリには頑張ってほしいけど。

 

以上ー

誰やねんレビューでした