吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

牛乳の森

まちこう! (1) (バンブーコミックス)まちこう! (1) (バンブーコミックス)
(2013/06/27)
浦地 コナツ

商品詳細を見る

コナツさん

結構昔っからスクエニとかのアンソロに書いてた方。

その時の名義は「浦地小夏」だった模様。

東鳩無印のアンソロで何度か見かけはしたけれど、ちょっと気づくのに時間かかったよ!

東鳩アンソロの読み返しをしている時に・・ふと、ね。

それはともかく、まんがくらぶオリジナルで連載中のこの作品。

出始めの頃は

なーんや、また四文字エクスクラメーションタイトルか。ヘイヘーイ。

って感じだったんですけど。

ただ単に設定が町工場、というだけでなく、技術面や試験の話などしっかりしてるし。

キャラクターも個性的で面白いし。

何より4コマ漫画として読みやすい絵の感じだし。

ええやんか!

と、回を重ねていく毎に好きになっていった漫画。

単行本購入は後手に回りましたけど。

内容は全部雑誌で読んでますからね。

第1回ってどんな雰囲気だったか・・?という思いが募って、ついに購入。

書店で見かける度に「いや、もう少し寝かせよう・・」などと思いながら過ごしていました。

単行本のあとがきやらを見ると・・

どうも作者さんの旦那さんが町工場で働いているのだとか。

なるほど、それで取材というか、町工場でのシーンが妙にリアリティ高いなぁ、と。

元々働いてた人なのかな、とか思って読んでましたが。

ていうか女性作家だったんだ。

コナツ

まあ、女性っぽい名前ですけど。

名前で漫画家の性別は判断しづらいですからね。

桜井のりおさん然り、金田一連十郎さん然り。

A5版で半年以上前の刊行、ということで見つけづらいと思いますが。

見かけたらぜひ!!って感じのオススメ漫画でございます。

それをペーパー封入で置いてる梅田の書店はやっぱ品揃え神や・・