吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

大きなものから小さなものまで誰か動かしといて

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
(2014/02/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ルカちゃんかわいい!

3年半以上やってたバイティエも終止符が打たれ、ついにニートまっしぐら。

カービィもほぼやり尽し、パワプロもいい加減ログインボーナスにうんざりしつつあるこの頃。

3月末に戦国無双4出るし多分買うし・・

とか思いながら、近所の複合型スーパーのポイントが6000も溜まってたので、半分拝借して購入。

GB版はテリーもルカもやったことがあります。

あるんですけど、ほっとんど記憶にない。

テリーは当時友達に借りてプレイ。

ルカは友達に序盤からモンスターを借りてプレイ。

テリーはデータ飛ぶし、ルカはその借りたモンスターが相当強いやつで、何一つ育てる必要なく終えた。

特にルカは何故そんな必要のない強くてニューゲーム的なことを初見プレイで行ったのか。

そら、記憶にも残らんよ。

そもそも、ドラゴンクエストそのものがほぼ未プレイ。

SFCの天空の花嫁を中古で安く買って、成人した辺りで詰まって放り投げただけ。

ダイの大冒険は今でも読み返すぐらい好きですが。

とまあ、ドラクエ初心者の僕ですが。

評判がよさそうだったので、やってみようの話で。

BhZ2RHSCUAABtEA.jpg

ルカを選択して

BhZ3GGbCQAAJYj5.jpg

世界を

BhZ2h-OCAAAGI1X.jpg

飛び回っているわけです。

GB版の記憶はむしろ不要?

ってぐらい変わってるのか。ランダムエンカウントじゃないし。

うっすら残る記憶では、ダンジョンをひたすらワープゾーン目指して走り回る感じだった気がするんだけど。

おつかい系のRPGだし。ルーラで飛び回れるし。

シンボルエンカウントだから、避けようと思えば戦闘避けれるし。

結構テンポもいい感じ?

モンスターの配合とか、塩梅が全然分からないままプレイしてますが。

もしかしたら

「何しとんねん、ボケがぁ」

っていうモンスターの育て方かもしれません。

でも、ストーリークリアまではあえて情報入れずにプレイしようかな・・と。

噂では先を見るとやる気失くすぐらいやり込み要素あるとか言う話なので。

まあ、ドラクエそのものの知識が無いんで、特に今コレが欲しい!みたいなモンスターは居ないのですが。

配合のリストで気に入った絵をとりあえず選んで、飽きたらそれを元にまた配合して・・

次はちょっとランクも気にしたりしながら・・

とか、そんな感じで。

今のスタメンは

宮木(エビルワンド)

光師(ぼうれいけんし)

赤雪族(スライムナイト

強界(メタルドラゴン)

という感じ。

名前は漢字を適当に並べる、という方針で。

ちなみに、ルカの名前は「望」です。

イルが普通に「イル」という名前で出て来るので、若干後悔してます。

まあでも、ルカにしてよかったと思います。

ダンスのイベントとか、ルカじゃなかったら・・と思うと辛い。

その分、王子に対して相当キてますが。

どうにかして切りかかったりできんものか。

ともあれ、結構楽しくプレイしてます。