吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

バナナ三銃士

ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

バッジ2個目

特にストーリーの進行とは関係のないミニゲームに費やされるプレイ時間。

本編も、くさむらで持ってないポケモン探して遊んだりしてたら、あんまり話が進んでない。

がくしゅうそうちが序盤から手に入ることもあって、平均レベルが結構高めになる。

ケロマツは最終進化し、現在レベル40。

後は30前後で固まってます。

新種の早期進化虫ポケモンの、ビビヨンが結構活躍。

状態異常にできる技を持っているのがこの子だけなので、捕獲するときに重宝。

早期進化虫ポケモンは50超えた辺りで限界が来て旅パーティーから外れる歴史を何度も見てきましたが・・

バタフリー然り、アゲハント然り。

好感度のシステムが、結構キュンと来ちゃうから、どうなるでしょう。

最後まで連れていきたいけど。

ポケパレルで、画面端で顔のぞかせてるのはいいね。

ビビヨン、正直最初のコフキムシの時は顔がヤブクロンみたいで好きになれないな(名前もヤブクロンにしてた)

と思ってたけど、ポケパレルで向き合ってからは好感度が急上昇。

名前も「BB4」と改めました。

ケロマツ

最終進化すると結構かっこよくなったかも。

キツネは最終進化すると意外とガッカリするビジュアルと聞くし

余りのヤツはゴツくなるみたいだし。

もしかして一番のアタリか?

名前は「メメントモリ」のまんまですけど。

だから、逆にいつでも切り替えるぞ、とか思ってたカメールが結構空気に。

なみのり要員とかになるかも。

あともう少しでカメックスになるけど・・。

名前は青版からポケモン始めた僕にとってマジで最初のポケモンってことで

「アイン」とか名前付けたけど。ボックス行きが否めない。

タイプ被りはやっぱアカンかったかな。

クリア後にタマゴからやり直しか・・。

まあ、軽い感想はこんな感じか。

元々そこまでスッゲー期待してたわけじゃないってのもあってか、結構いい感じ。

面白い。

モンハン抜いて売れまくってるらしい。

いつまでポケモン出すねん・・とか思ったけど、そら出すわな。売れるもん。

それでも、面白く作れてるからすごいな。

今は、あえて攻略情報は一切見ずにやってます。

誰が進化するとか、しないとかはプレイしながら知りたい。

ストーリークリアする頃にはwikiも充実してるやろうし。

ポケモンセンター(実物)でイベントとかあるだろうし、色々目が離せないですね。