吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

牛乳牛乳

ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

世界同時発売

※一部地域を除く

シリーズ的には、リーフグリーン・ファイヤレッドを覗いて一応全部プレイしてるサルレター吉秋です。

その割に、ストーリー追って何匹か育てたら満足して終わるタイプですが。

性格・努力値振り

ぐらいは考慮して育てたりしてましたが。

個体値厳選に片足突っ込んで、気力が削げたりした思い出。

廃人にはなれんし、対戦で頭使うのが苦手で、やり込み度合として中途半端な感じ。

でも、ずっとプレイしてるし。

という惰性で購入。

多分今回もグラフィック気に入ったポケモンを何体か強化して終わるんじゃないかしら。

またまた今回も女主人公でプレイ。

ポケモンのシルバーからブラック2まで

Bety、ひかがみ、くつした、くるぶし

という名前の変遷。

今回は

そけいぶ

という名前に。

そけいぶちゃん。

そけーなってあだ名つけられました。

今回あだなも決めれるとか。

候補+自分で決める感じ。

全然関係ないのでもええかな・・

とか思ったけど、ここは素直に候補から選びました。

そけいぶという名前をやはり生かしていきたい。

ちなみに。

「鼠蹊部」と書きます。

腰のへこんでるところ。

艦隊これくしょん島風ちゃん、と言えば一番わかりやすいかもしれませんね。

膕(ひかがみ

と同じ手法に戻る。

ちなみに、ひかがみは膝の裏のを指す言葉。

まあ、それはさておき、ポケモン

最初はケロマツを選択。

後に初代御三家もらえるらしい。

青版が最初に触れたポケモンである私にとって、ゼニガメに対する思い入れはちょっと強め。

じゃあ、水タイプ以外?

フォッコはあざとい。

準ケモナーな私としては捨てがたい。

だが、だからこそクリア後にじっくり育てる方がいいか?とか思った。

あと、アチャモタダでもらえるらしいし。炎タイプに焦る必要はない。

じゃあ、ハリマロン

こやつはビジュアルが全くサルさんに刺さらなかったので、ナシナシ!ってなった。

ポカブがかわいく見えるレベル。

ということで、タイプ被るのを知りながらケロマツに。

ゼニガメでよかったやんけ!

となったらすぐに切るぞ。

お前を希求しているわけではない、知っておけよ。

という思いを込めて。ニックネームは

メメントモリ

に決定。

せっかくだし、6文字の言葉は何かないか・・と模索してたら、ちょうどいい言葉を見つけた。

メメントモリというのは、ラテン語

「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」

という死生観を表す言葉なんですね。

こんなにちょうどいい言葉が浮かぶとは。

wikiで調べて、驚きももの木。

今回はのんびり進めていこうと思います。

結構システム面がまた微妙に変わってるところがあったり。

ポケモン捕まえても、経験値入ったりとか。

そういうのを楽しみながら、ゆっくり旅パーティーを模索しながら。

ひとつだけこれはいい!

と思ったことを。

主人公が自分より背の低いキャラクターと会話をするとき、特に相手が園児とかだと、ちょっとかがんで目線を合わせて会話してるのがいい!

かがむ動作はモノ拾ったりする時とかわんないけど。

なんか、いいね!

ってなった。

また、動きがあれば。

何かしら書きます。