吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

パラノイアマシーン

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)いとしのムーコ(1) (イブニングKC)
(2012/04/23)
みずしな 孝之

商品詳細を見る

おはなつやつや

最近まとめて本買ったので、しばらく書籍紹介。

何故いまさらいとしのムーコを買ったのか

サin貝があったから

そう、いとしのムーコ4巻発売記念ってことでひっさびさの大阪でのサin貝!

大体新宿とかそっちでしかなくて、諦めてたんですけど。

ツイッターで告知が!

フォローしとくもんだね!

先着100名。

予約開始日時は・・俺神奈川じゃねえか!

ってことで、江の島から電話予約したりしてました。

開始直後は電話つながらなかったりで焦りましたが、整理券をゲット。

4巻だけ持っててもしゃーないので、1巻を購入。

ムーコ、ていうかしなっち、みずしな先生の話か。

いい電子で知り、サボキャンを読み、ササ願を読み、ベイスファンになり、くらジナルを購入し、戦アナを読み、今に至るわけですが。

僕がガッツリ好きだったのは、サボキャンとか戦アナとかで。

とくにコレってストーリーラインは無いけど、年数経過しつつキャラクターもそれなりに増えてなんかワイワイやってる。

ていう雰囲気が好きで。

ネットでもよく叩かれるチクチワワ辺りは、路線変更というか、書きたいことがかわったのかな・・・という時期があったりで。

なんというか、動物をテーマにすることが多くて。

それがどうかは分からないけど、とかくそのころのくらジナルは猫漫画まみれで、動物漫画にやや辟易もしつつあったりで。

だからこそ、ピンクそらりんごにはすごく期待したりして。

とか、そういうことがあったから。

いとしのムーコも、動物系か・・

ということで、ちょっと距離を置いてた漫画。

ただ、これはまたちょっと変わったな、という印象。

何がっていうと、わかんないだけど。

し、写植?

そーいや、いま気づいたけど、人間のセリフは写植なんだ。

ムーコは手書きだけど。

そういうんでなくて。

前はもっとファンタジー寄りなところがあったけど。

今までの動物系漫画に比べてかなりファンタジー要素が薄い。

そこが、話に違和感なく入り込める要因になっているのか。

わっかんないけど。

でも、色々昇華されて読みやすくなっている感じ。

もう少しだけキャラクターが増えれば、より面白味が。

多分、増えるんだろうけど、4巻パラリと見たし。

サボキャンとか、年数が長いから方針が色々変わっているのが見て取れるんですけど。

これはまた新しいみずしな孝之、というものが生まれたのかな。

そう思わせる作品でした。

くらジナルで連載中のたばたちゃん派とはまた違う感じですね。

方向は一緒なんだけど、乗り物が違う感じ?

ただ、戦アナとかすっげ好きだったから。

ピンクそらりんごの2章にかける思いはでかい。

もう話飛びすぎてわけわかんないですけど。

戦アナは新装版が3冊完結で読みやすいと思うので、推しておきます