吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

春分の二点連結

明日クラス発表らしいですが、予備校でクラスって一体何なのさ。

サルレター吉秋っス。

今日でようやく春期講習終了。

明日授業がないって物凄く気が楽だね!

その分復習しないとダメだけどね、陰鬱陰鬱!

英文法の参考書。

が、あれば何かと便利だとか何とか。

「フォレスト」とか「ロイヤル英文法」とか。

で、帰宅してから最寄の本屋へ。

どちらが性に合うか。見極めん!

ということで行きましたが・・・

全く持って選考基準が分からん。

ロイヤルはやたら分厚いけど硬い感じ。

フォレストは分かりやすくしてるような気はするけど、ロイヤルに比べるとボリュームが・・

ロイヤルに比べたら全部ボリューム負けするぐらいロイヤルの厚さはすごかったけど。

見てみるけど英文法事関して本当クズなので、そこに載っている解説が詳しいのか、的を射ているのか、十分なのか、丁寧なのか。

全くもって意味不明。

他にも英文法の参考書転がっているし・・

というか、そもそも予備校では基本問題週みたいなのは別途要らない。

授業で使うもので十分カバーできる。

ってのがウリみたいなんですよね。

それでも、一応不安な人は持っているほうが安心かも。

と、講師が言って具体的に名前まで出してたんで見に行ってみたのですが・・

全く持って意味不明。

こうなりゃ、授業が始まってから担当講師に直接個人的に相談に行ったほうがいいね。

安いものでもないし、ハズレ買ったら最悪だし。

まあ、参考書の類って一長一短あるんで何がベストかって難しいですよね。

現役の頃にもいろいろ参考書やら問題集やら買いましたが、コレは・・アタリ!!

ってのは中々見つからないですからね・・

漢文と政経のは結構アタリなモノを引きましたが。


ココ最近予備校に通ってるだけなので話題が野球しかない。

だが勝利。

なんだかんだいってやっぱり勝つと嬉しいですね。

しっかし楽天強いなぁ。

楽天、何が強いかっていうとやっぱり投手ですよね。

この間朝井か誰かボロクソ言われてましたが、その朝井も決して悪い選手じゃないですし。

見たらやっぱり防御率と失点はパでは一位ですね。

同様に巨人もそんな感じですね。

そして楽天以上に得点力がありやがる。

しかし、今年は広島勢いがあるので巨人をバッサバッサと切り落としてもらいたいね。

そして巨人は横浜でチャージ3と。

いやいや、横浜も今日は勝ちましたぜ!

そう・・2~3敗して1勝する。

大きく連敗しないけど、連勝が全くできずそれほど負けた感じがしないのに借金が膨れていく・・

2年前がまさにこんな感じだったかな?

サードの穴が今回HR打ちましたね。

これが契機となればいいですけどね。

なかなか安心もできんがまだ若いので期待のまなざしで見つめるぞい、内藤よ。

しかし、内川はやはり4番から上に組むのがセオリーであることを証明した試合でしたね。

確実に塁にでて、後続の4~6がしっかり塁に返すと。

サエキンは来期も余裕でいけるんじゃないかと調子にのっちまうぜ!

もう二死は7番ぐらいに回して村田が帰ってきたら・・

金城

内川

吉村

村田

佐伯

石川

二死

捕手

投手

あー金城をムリに一番に回さずとも石川と金城入れ替えでいいか。

捕手が確定していないあたり不安ですけども・・

投手・・

あ、言い忘れていた。

5億の敗戦処理

イヤー、不景気もぶっ飛ぶんじゃないスか?

でも、もう一番良い運営方法かもしれんね。

二死、一、二塁でナスは回せないもんね。

言うてもナスもまだ27・・今年で28か。

29~31ぐらいでグイグイ来るパターンは良くあるから邁進してほしいものだが・・

こないだから敗戦処理と言うてるけど、敗戦処理ではないか。

なんや・・言葉が巧くでないな。

投手を代えたいけども、次の回から投球させたい。

とりあえず、あと一人だからこれを処理するために投げてもらう役割。

代替?

・・変わり身の術の木に相当する役割?

フム、にわか野球ファンであることを露呈してしまったわい。

阪神甲子園球場大阪ドームが最寄の球場の横浜ファン。

サルレター吉秋でした。

そういや、生で野球見たこと無いんですよね。

一度機会はあったんだけど、確かオリックスVS楽天だった。

しかも田尾のときじゃなかったかな?

見送りましたよw

大学生になって、暇ができれば・・一度ぐらいは見に行きたいですね。

相当アウェーですけどね。