吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

マケドニア三世帯

国公立目指しつつ私立を狙う。

方向で行こうかなと思いつつ、思いアグネスチャンドンゴン。

現代社会、国語なら8割取れる自信はあるが・・・

国公立というと普通、5教科7科目ですよね。

英語・・今の実力では半分取ることすら危うい。でもリスニングは30切らない。不思議。

国語・・模試では8割常連でした。でも少し崩すとすぐ6割。一年で安定させることは可能っぽい。

数学Ⅰ・A・・6割、7割。シナジーを生むと8割行くときがある。安定感全くなし。

数学Ⅱ・B・・3割ぐらいしかとれない。現役で国公立諦めた要因。数学は一応好きなので努力私大かも。

公民・・現代社会なら調子悪くても七割はいけるはず。

歴史・・世界史は一応授業で取っていたが・・とかく受験勉強として取り扱っていないので半分取れない。

理科・・授業として取っていたのは生物だが、学校の5回のテストのうち2回赤点とった金字塔。そもそも嫌い。

つまり、国語と現代社会以外は今のところ無理なレベル。

そのうち数学Ⅱ・Bと世界史と生物がほぼゼロからのスタート。

英語は漏れなく死んでいる。

・・・無理か?

予備校のコース選択を国公立コースか私立コースか迷っているというお話。

15日に説明会あるのでそのときに質問してみようかのう。

まあ、国公立と私立両方狙うなら国公立コースに進まざるをえないとは思うのですが・・・

ヘタに国公立に手を出して、私立が圧迫されて二浪なんてことになったらいよいよお話にんりませんからね・・・

こうがんがえるとやはり浪人の一年なんてあっという間なのかもしれない。

とりあえず英語をなんとかしないと、何をするにしても足を引っ張ることになるのはこの一年で嫌というほど思い知ったので・・

英単語でも覚えなおしてきます。

いいつつ、明日は遊戯王ストラク2009を買いに行くつもりなのですが。

まあ、休み返上で頑張るのは予備校が始まってからかな・・・

それまでは、劣化しないようチビチビ勉強しておきます。

あーチラ裏チラ裏。

ああ、でも私立に絞ったほうが確実性が増す気がしてきたなぁ。

国語と現代社会は合格点だったもの。

でもデキにムラがある。そのムラは一年で修復できるだろう。

英語も死ぬほどできないけど、一年間英語ばっかりやってりゃ半分も取れない!ってなことにはならないだろう。

英語が半分以上取れて、国語、現代社会が今以上に得点できれば申し分ないはず。

あーあーもうウジウジしてんなー。

全く持って決定できない。

あーうー