吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

アウフヘーベン

もっとこう・・浪人生ならではのブログになるかと思ってタイトル変えたんだけど。

~近畿の浪人太郎~って。

ゴメン、なーんにもなかった。

虚無虚無。セロですね。パセリパセリ。

パセリナントカマリーエンタイム。

5万アクセス突破ヤッホホ記念更新でふ。

もうすぐ2005から始まったこのブログは4年目を迎えることに。

長い・・か?よくわかりませんが。

来年は近畿の平民に戻したい。戻らなきゃ困る。オマル。

どうも時間帯の都合で選んだ夏期講習の講師の評判が悪いようで、死にたくなる。

サルレター吉秋でした。

評判の悪い講師or夕方8時スタートor長文二連続

の三択なんですわ。

で、8時はダウト、長文二連続はおそらく集中できないから非効率的。

で、のこった一つを選んだら、その担当がえらく評判が悪い。

一度会ったことがあるが・・・確かに俗っぽい感じはしたけどウウム。

(やたらと様々な出身を知りたがる傾向から)

まあ、結局勉強するのは自分なので・・あんまり講師にこだわってたらそれはそれで死ですけども。

ここからはより自慰的だけども。

浪人することになったが、全くのマイナス面で固められてはいないとも思う。

基本的に浪人に対するオイラのスタンスは前科一犯ぐらい心意気なのだが。

英語。

オイラは中学から6年学校教育の元英語を勉強してきた。

コレ自体は無意味ではないが無価値だったなと思うの。

受験勉強という観点から見ると。

だって、6年も勉強したのにこの2ヶ月ちょいで知らないことがもう自殺モンですぜってぐらい出てきた。

ホント、なんで俺去年○○大学受けたの?アホ?アリではトリケラトプスには勝てないぜ?ってぐらい英語を知らなかった俺は。

そんなオイラ、英語の発音だけはそんなに悪くないのね。

3~6歳ぐらいまで英語してたもの。児童英検ももってるのぜ。

ソレが凄い仇になった。

だって読めばほめられるしさ、スピーチ大会の代表とかに選ばれるしさ。

そりゃ、英語俺できるじゃんって調子にも乗るワイ。

他の人より読めるからさ、やっぱり読めると英文って覚えやすいんだよ。

中学英語とか教科書丸暗記して挑んでたもの。

中学の英語のテストとか教科書丸暗記でも80とか余裕で超えるの。

勘違いするワイ。俺英語できるって。英検3級もなんかしらんけど取れたし。

高校入ってからは文法の授業が始まる。

文法って大事ですもん。

でもさ、何かしらんけどもうSVOC名詞・副詞・形容詞とかって自明みたいな扱いなんですわ。

そこから関係代名詞・副詞、非制限用法、過去分詞、現在分詞、不定詞、仮定法・・・

もうムリ。

だって前提から意味不明侍ですもの。

で、何かしらんけどその意味不明なまま一年生で文法の授業終わった。

二年。

こんどは自明と仮定されたものの上に積み上げあられたものが自明のこととして授業が行われる。

もうムリ。

一度SVOC、意識しなければならないのでは・・?

と思ったが、題材が無いし、教科書でやっても答えが無い。

そもそも高2でそこまで意識的に勉強する気分でもなかった。

で、何か知らんけど意味不明なまま二年生で英語の授業終わった。

でも、定期テストって授業でやった同じ文章が出されるから点数は死ぬほど悪い点数にならない。

だから、少し苦手ってぐらいの意識しかなかったの。

三年。

さあ、皆さん英語の基本は大丈夫ですね?では、英語の問題をとくためのテクニックを教えましょう!

だってさ。

そこでオイラは考えたのさ。

英語を受験しないで済む大学を探そう。

結論から言うと、ほっとんど無い。

もう、なんでもいいって言うなら英語があろうともいけただろうさ、大学。

でもオイラはアホのくせにプライドだけは高い(最悪のパターンですな)から選んだんだよ、大学を。

英語受けないで済むのはあったけども、それは難易度が両極端。

妥協ラインが無いの。

結局さ、底辺のラインからってのが無いのよ。

学校ってのは。

とにかく、納得できる英語の授業なんて学校には無かった。

だって前提とする知識が全くの皆無なんですもの。授業聞いてても何を言ってるか全く解せぬ。

解せぬことを延々と聞かされても眠いだけ。

ここで諦めずにゼロからスタートする決意をすればよかったのだが・・

もう英語を勉強しないとマジでヤバイのではって気がついたのが11月だったんだよね。

3ヶ月ぐらいしかないじゃないの。

勉強できるの。

死。

何か分からなくなってきたが・・

とかく、今まで英語のなんたるかってのを全く持ってしらなかったわけだ。

だが、やはり予備校って受験専門ってだけのことはある。

英語の授業はホントにゼロから始まったっぽい。

そうかどうかもよくわかんないんだけども、多分そう。

さっき上で関係代名詞だのなんだのって列挙できたのは多分ゼロから始まってるからだと思う。

おそらく5ヶ月ほど前のオイラは用語とか殆どアタマに入ってなかったから列挙すらできなかったと思う。

そして、列挙したのが何か漠然とだけど分かるの。

合格地点にはまだまだ遠いけど、英語ってのが始めて分かったような気がする。

英語の勉強ってのは何をすればいいのかってのが。

これを知ることができたの結構大きいと思う。

オイラは第一志望二回受けたけど、一回目と二回目の公民の試験問題が逆だったら受かってたの。

多分ね。

英語は本当酷かったけど。86/200でしたよ、たしか。もう終わったから晒すけど。

でも、もしそれで合格していたとしても英語の単位なんて一点も取れなかったと思う。

I am a pen

おそらくこれですら構造分析できなかったハズ。当時のオイラ。

言い過ぎかもしれんけど、S=Cとか全然知らなかったし、CとOの区別も全然だったし。

だから・・一年間残念な結果になってしまったが価値はあると思うの。

ドピュドピュ。

最低だ・・俺って。

ウダウダ勉強の話書きながらも・・エヴァ二部が気になる。

サルレター吉秋でした。

気が少し大きなうちに次回8月のマーク模試の目標点を今から掲げておいてやろう。

少し高めにな。

英語150/200

国語160/200

公民80/100

数学Ⅰ・A80/100

・・あれ?要は8割目指すってことじゃないか。

むう・・

英語160/200

国語180/200

公民100/100

数学85/100

・・・が、がんばるぜぇー