吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

ムッシュ・勝山

偏差値ってまあ、なんとなく感覚で分かるようにはなったが、基本的には意味不明。

サルレター吉秋です。

上限と下方がよくわからんよね。

テストの難易度とか千差万別だろうに、何をもって偏差値?

だいたいテストの平均より上か下かで50を中心に動く。という話を聞いたが。

それじゃ、その数値の基準はそのテストでしか通用しないんじゃないのか?

世間一般で言う偏差値のソレと合うかどうかなんて意味不明サムライですやん。

まあ、それは私のアタマが理解できないだけなのだろうが。

偏差値っていうシステムで動いてしまってるんだからもうどうしようもない。

オイラの目指してる大学は確か60前後だったと思う。

だから、模試で夏に60に近づければ理想とよく言われるのだろう。

なんでこんな話始めたか・・というと、4月に予備校で行われたテストの結果が返ってきたからです。

テストは須く晒しまっせ。と宣言したので晒す。

言い訳をしておくと、入試で殲滅したあと一切勉強せずにどうにでもなれと受けたテスト。

まあ、予備校での授業を一切受けていない独学状態+ブランクがあったとだけ言っておこうか。

点数が何かややこしいので今回は偏差値のみ掲載。丁度偏差値の話したし。

英語  46.6

現代文 63.5

古文  47.5

漢文  48.4

現代社会 57.1

英語は死んでるので最も死んでるのは納得。

国語が得意と勘違いするけど、古文が実は苦手。

内容と知識がシナジー産むと高得点もあるが、安定した点数稼ぎができない。

漢文は単純にセンター以来3ヶ月無勉なので挽回は可能と考える。

現代社会はチクチクやってれば確実に60突破するハズ。

現代文・・際立ってますけど、なんで得点できるか自分でもよくわかんない。

その証拠といわんばかりに、部分的読解力という項目はランクAだが、国語の基礎知識という項目はランクDだった。

ナニコレ。

漢字力の項目満点なのに偏差値60.5ってどういうこと?

漢字の問題自体が偏差値60.5程度しかないということ?

まあ、僕の人間偏差値は29.8ぐらいでしょうけど。

マナーの悪い駐輪所の隣の自転車を蹴り飛ばすような男は。

変なところにとめてるから、出せないんですよ。僕の自転車が。

そんなモン、わざわざ手を使って避ける必要あります?

いや、最初のうちは手でどけたよ。思いっきり端に寄せて迷惑アピールをしながら。

でも、朝の忙しいときとか、帰りのげんなりしてるときに毎回邪魔な位置においてるんですよ。

本来置くべき場所に置いてない所為で僕の自転車が取り出せないんですよ。

叩き壊してないだけエライでしょう。

感謝しろ、バカが。

あ、人間偏差値下がった。


200904290039000.jpg

ブックカバーブーム止まぬ

楽しい、楽しい。

かつてブックカバーが手に入らず四苦八苦してた思い出があるから余計に楽しい。

間違えて母が何故か買ってきたA4のコピー用紙が役に立つ時が来るとは!

B5こそ至極と考えてた我の疎かさを天罰!

マテヨ?

印刷しただけで、元はただの真っ白コピー用紙。

ならば、手書きも可能なのでは・・

200904290039001.jpg

デデーン

200904290041000.jpg

ババババーン!

こんなん電車におったら、下車するまでチラ見するわ。

あと、表現しにくいけど・・

印刷したものはインクで一回り膜はってるみたいになって割と良質な感じがするのだけど・・

コピー用紙まんまだとやっぱりコピー用紙って感じで一気に安っぽくなるし、質感が劣る気がする。

なので、こういうのをするときは無地の部分が多いのは避けたほうがいいかも。

もっと高いコピー用紙なら別かもしれませんが。


5月に模試ありますが、全体的に上記より偏差値が上がるきがしない。

まだまだ、得点力に結びつく感じがしない。

次で結果が出なくても仕方ないとは思っているけど。

まあ、ボチボチとやりますかね。

アジャパー