吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

フルーツ味の桃

雑多記事。

また個人日記帳みたいなのは続きから方式

直近の話題から

知的財産管理技能検定2級合格見込み】

やったぜ!

日曜日に受けてきたんですけども。

公式解答が翌日に出るので、自己採点。結果36/40という大勝利を。

80%以上得点する必要があるので、余裕でクリア。

非常に自信はなかったんですけど。試験の2日前に解いた過去問が正答率55%とかで。

この試験は実技・学科の2種類受ける必要が。

昨年3月に両翼をもがれ

昨年11月に片翼回収

そして今年3月にアナザー翼を拾い上げ無事飛び立ち

で、この試験は各々7,500円も取られるわけです。受験料。

ということで、×5

恐ろしい。

というか、まずこの2級を受験するには3級持ってないとダメなんですね。

3級は一発だったんですけど、それでも各々5500円かかってるんで、+11,000円

PSVITA買ってもお釣り出るレベルに・・。

まあ、それでも。

3度目の正直的な感じで取得できたので、よかったんじゃないかと。

さて、また5月、7月あたりに何かやりますか。

FP検定3級も片翼もがれ状態で放置してたりするので。


しうかつ

言うて、もうそんな書くことないかも。

前にうだうだ書いたのでほとんど言い切ったかも。

どこの説明会行っても、前言うたこと以上のことは起きないですからね。

面接体験については語ってなかったか。

2つ受けてどっちも落っこちたんで、なんかどうでもよくなったというか。なんというか。

集団面接

俺が落ちたんなら、一緒に受けたヤツも落ちてるやろ。

多分就活の本に書いてること読み上げてるんやろうけど

「私はお祭り女です!」

とかキャッチコピーつけるヤツは頭がおかしいと思うわ。

何がアカンかっていうと、

”キャッチコピーをつける”

という部分しか実践できてないから、エピソードがてんやわんやなってる話。

何言うてるか全然わからん。

あと、海外経験の話か。

あれも、ほんま就活の話のタネに、ってので行ってたらすぐわかる。

わかるってか、就活のタネではないにしろ目的が留学になってるのはアカンわ。

海外留学の経験で学んだことが、

「しっかり勉強せなネイティブとコミュニケーション取るの難しい」

ってこととか。

俺行ってないけど、わかるぞ。

2か所とも同様の海外留学経験を聞かされたもんだから、多分なんちゃって留学が多いんやろなーとか。

まあ、どっちも俺落ちたし。

何いうてるねん。って話ですけど。

GD

グループディスカッション

これもやってきた。

何見られてるんやろ。

課題が難しくて、アピールとかそんなん考えている暇なくなるわ。それ狙いかもしれんけど。

ただ、ワイの感覚がずれてるのかな?って思った事例が。

最後に、グループで二人名前挙げて、何が良かったか言い合う、というセッションが。

ワイが一番無能と思ってた者が一番票を稼ぐという意味不明さ。

こいつ何も言うてなかったやん。たまに何か言うてたぐらいで。確認にはなったけど。

??

逆に、いろいろ言うてて頑張ってたよなー

って思って俺が入れた人は全然集まってなかった。なんでや。

ワイナリーには、その入れた人から入れてもらえた。

その1票だけやったが。まあ、俺遊んでただけやしな。

結果はまだ。多分落ちてるけど。

筆記試験

SP1とか玉手箱とかモンジャララとか

これいうたかなついのたーと混合惹起

対策の本がいろいろあるやないですか。

あれ、全然役に立たん。

役に立たんというか、全然違う方式のテストばっかりやらされる。

ホンマにSP1とか実施してんの?アレは大手だけなんかな?

でも、そこそこ名の知れた企業も多少受けたけどそんなことなかった。

意味不明な方式のやらされた。

一番イライラしたのが・・

○ ^○ →この次どうなる? 正解 ^○^

みたいなのを延々とやらすやつ。

IQテスト的な?

地の頭が悪いというか、こういう脳の良さ解明みたいなテストは悉く無理。

全然わからんし、先ず考えるのが嫌。知らんがな

ウハ体験とかも、イライラするだけやから。

IQサプリとか前あったけど、あれもイライラするだけ。

その試験の後に数学やらされて、疲弊しすぎてもうほとんど解かずに帰ったことも。

思いついた数字書いて出して帰ったわ。

流石に全部はそうしなかったけど。


明日と明々後日に個人面接が。

何をしているんだろう、という思いに駆られながら。

ぼちぼちやってきます。