吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

2015年、年末ですね 近況 将来

今年も辞職できなかった

マジで、3年目のシーズン迎えてしまうの?

アホな。そんなバカな。

こんなはずじゃなかった・・・

3日で辞めたろ!!って思ってたら3年て・・

リアルにまだ辞職するにはコマが揃ってない。ヤバイ。

ていうか、12月の更新回数なに?これ合わせて6回?うそーん。

というのも、やっぱ忙しくなってんだよね。

車で出勤し始めたってのもある。

寝ないとヤバイ、というプレッシャーが一層強まるから。

朝ニュース見て過ごすみたいな時間もいつのまにかなくなってるよ。

世の中の事柄からどんどん取り残されていく。ウポー!!

メダロットかったで!

カブト・クワガタ

相変わらずさ、相変わらずなんか課題色々あるな。

反射とか強すぎたけど、逆に弱体化しすぎでしょ。

全く使い物にならんことないか?前の強さがある分余計にさ。

そんでまた変に仕様変更してくるしなー、あれどうなんかな。持ちメダロットの制限。

メダル集める要素なくなったん?後々にでてくるん?うううーん。

RPGツクールもかったぞ!

全然何もできてねぇけど!

あ、あと艦これの深海ヴァイスも買った!!!

金使いまくりオロチ。

でも、全部何もかも中途半端に。

来年はすぐ遊戯王の新パック出るのに。

セレナちゅわんのカードでるんやって。

ホンマ仕事辞めな。

シゴト☆ヤメナ

辞めて何するかって話ですけど。

保育士

するわ。

保育士になります。

4月に試験あるんですって。

このただでさえやること無いと喚いてるさなかに取ります。

ただ単に、保育士の資格試験の内容が結構好みだったというのもある。

センター現代社会っぽさがあって、センター現代社会は得意ジャンルだったし。

今やっても5割は切らんと思う。シランけど。

ともかく、基礎知識がなくはないぞ!って思った。

全く0からの勉強ちゃうからね。

6割合格試験だし、ボリュームはそこそこあるけど、択一式だし、頑張ればなんとかなる。

第一種衛生管理者もそのノリで受けて合格したし。

でも、衛生管理者じゃ、ちょっと弱い。

保育士も弱いけどさ。

もう目に見えて薄給ですること多くて多分キツいんだろうけどさ。

結局人の世話する仕事ってガッポリ金稼ぎ倒せる種目じゃないから、給与が上がらんよね。

介護系とか見てると特にそう思うけど。

ちゃうんや・・

やりたい仕事見つけたから辞めますor次の仕事見つけたから辞めます~パタンじゃないと仕事抜けるの至難っぽいの。

過去の先輩の事例見る限りね。

で、次の仕事見つける気もないし、やりたいこともない俺は何をしたらええんや・・

ただただ、今の仕事がしんどいから辞めたいだけなのに・・

そこで、矢が刺さったのが保育士。

一応セーフティネットにはなることない?

無職にはならんでしょ。

パートタイマー保育士でもええやん。

繋ぎよ、繋ぎ。

今の仕事辞める口実に加えて、次の仕事見つかるまでの繋ぎ。

中々無いんや。

実務経験なしで試験受けるだけで得られる仕事直結資格が。

一種衛生管理者も一応実務経験要るからなぁ。

保育士は大卒だったら受けれる。他にも色々あったけど、とりあえず大卒ならオッケーだ。

その後ホンマに保育士で飯食う気あるんかはおいといて・・

来年春に保育士資格にチャレンジするのは本気。

一つネックが・・

それは、実地試験。

ペーパーだけじゃないのでやんす。

・音楽

・美術

・朗読

こんな表現じゃなかったけど・・

この3ジャンルのうち2ジャンル選んで試験しなアカン。

・音楽

当日発表される課題曲を園児いてるの想定して弾き語り。

ピアノはあるけど、ギターとか使た買ったら持参して!

・美術

色鉛筆とか使って、テーマに沿った絵を描いてね

貸し借りは・・アカンぞ!

・朗読

3分園児いてるの想定して朗読劇

既存の話でも、オリジナルでも可。

別に3分過ぎてもストップかかるだけなんで、気にしなくていいよ!

さてさて。

まあ、朗読はええわ。元・演劇部、人前でなんやするのは大丈夫。クソ緊張するけど。

むしろやるわ。

問題は音楽・美術・・

音楽は正直論外や。

25歳から働きながらピアノレッスンは熾烈極め過ぎ。

それこそ仕事やめてレッスンに費やす必要ある。

美術・・・

配色センスとかほんと昔からないし、わっけ分からんモンしか作られへん。

逆に美術の先生に目を付けらるヤツ。

少なくとも園児にはいい影響はない。

まあでも、ペーパーにさえ受かれば、実地の合格率は8割程度。

落とすための試験ではなさそう。

そう、英検の2次試験みたいなモンだね。

英検2級の二次試験落ちたけど

だからぼくちゃん準2級止まりなの。

そんなことより、未レビューの本がたまりまくり。

正月休みの間にゴッソリ書きたい。

そんな感じですわ。

良いお年を!

俺は漏れなく悪い年!!!