吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

「艦これアンソロジー3冊」 感想 まとめ

舞鶴の9

横須賀の12

ケッコンカッコカリの2

3つまとめて。

いや、いま部屋の掃除しとるんですけど・・

もうここ数か月でメッチャクッチャにしすぎた。なりすぎた。

レビュー漏れも合わせて感想!年明けからこんなの!

全部発売日付近で買って読んでるんですけどね。

ほんと、読んだら書かなきゃ

ブクログに一応載せて・・とかで満足しとるからいかんのか。

ここ2週間はそれも満足にこなせていないが。

まあいい!

舞鶴の9

あぶきた!

あぶきたが推されてた。

前の球磨型姉妹の話かいてた人が、長良型というか、アブクマも絡めてきたんだよね。

この世界観すげぇすき!連載っぽくやってほしいですね。

駆逐艦がしれーっとオヨメさんっぽく居てる前提の話もなんか好きだなぁ。

作者さんの趣味全開感がして。

駆逐艦がオヨメポジションの話とか、絶対趣味でしょ(偏見)

なんしか、北上さん率がそこそこ高くていいアンソロだったなぁ。

加賀さん活躍回もあったし。

深海組がしれーっと混ざってくるような話も好きだなぁ。

何でも好きだわ。


・横須賀の12

もう全体で30冊は余裕で超えとるな。

本ケース埋まってるもん、とっくに。

ろーちゃんネタなぁ・・・

いい加減我が鎮守府もゆーちゃんのままにするにしても、改造可能レベルまでにはあげないとな・・

せっかく手に入っているんだし。

やっぱちゃんとそのセリフを聞いておかないと感情移入も半分くらいになっちゃうしね。

ここにきて日向さんメイン回もよかったね。

日向さんは我が隊でも優秀な対潜瑞雲要因として月の初めによくお世話になってて・・レベル90超えてからは、扶桑型や伊勢にその道を譲って半隠居なりつつあるけど。

結構好きだからさーどうなのよ日向ー

龍驤ちゃんのツッコミ率もそれなりやね。

みんな大切なツッコミ役として大切に思ってくれてるん??

いじられ役も多いけど。

山城も活躍してたな・・まさかの航空戦艦の時代か!?

クレイジー初雪はもう週刊誌の巻末ギャグマンガぐらいの定番老舗な感じが出てる・・

こちらも継続してほしいぞ!


ケッコンカッコカリ

その1は女性提督アンソロと同時期ぐらいに出てて、あんまりなぁ・・って感じだったのだ。

正直な。

もう鎮守府アンソロでいっぱいいっぱいなのに、まだ出すんか・・薄くなってない??って。

で、今回も買うかちょっと迷ったんだけど・・

去年もこのアンソロの感想かいてたけど、買ってしまうんだよ。結局な。

ところが。

今回は結構頑張ったぽい??

面白かったよ、楽しめた。

ていうか、大北ってか、大井っちの話がよかったよね!

色々あるけどさーやっぱ北上さん抜きでは語れないじゃん。

大井っちの愛してますボイスがまた聞きたいねーとか、色々思ったよ。

結局大北大正義なのですか。

二人とも我が鎮守府ではユビワ渡したしねぇ。

しかし、このケッコンカッコカリアンソロジーでも、駆逐艦が対象になるとヒュンとなるな。

カッコカリアンソロジーだから、そんな変な事にはならんけどさ。

おーう、どう展開させるんだここからーとか思っちゃうよね。

そういう点では武蔵のとかある意味安心してみれんのよ。

あんしんパパ

はじめてーのー

まあ、ここで、提督のビジュアルがどんなかんじなのかで。

色々作家さんの特徴が出るんじゃなかろうか、とか思ったり思わなかったり。

今回は素直に楽しめたよ。

キャラも増えたし、話もイベント・改二・姉妹艦で膨らむし

意外と、このテーマ縛りアンソロが必要とされてきているのかもしれない・・・

そうそう、前の時はまだケッコン話が普通のアンソロでも色々あったし、そりゃ当然あるだろうという話だったからね。

もういっぱいだせだせ!


本のレビューするとき、1回事前に読んでても、結局読み返しながらやっちゃうから、時間かかるンすよね。

それを、引っ張り出してきた本でやってるから余計にヤバイの。

片づけるする時間が!

いうてるまに・・

どんどん買う本は押し寄せてくるんですけどね。

マデゥ