吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

信濃川は突然に

ブックオフ白い巨塔買いに行ったら品切れだった。

サルレター吉秋です。

現在財前が有頂天ホテルの真っ最中。

まだ裁判に発展していないので先は長そうです。

とてつもない日本」買いました。

昼休みの友になる前に読み終えそうな気が・・

巨塔の三巻を早く買わなければ・・明日遠出するかな・・。

数学検定2級申し込みしました。

コンビニで代金払おうとしたら、財布の中身がカラ。

なんたることサンタルチア。

無意味にコンビ二二往復。

チクショウ。

パソコン検定、現在3級。

学校では3級以降は実施しないらしい。中途半端!

学校では団体受験扱いなので安かったのですが、個人受験だと高額!

しかも試験会場が、どこかの大学orパソコン関係の塾みたいなところ。

アビバ?

絶対、試験の説明の用紙かと思ったら勧誘だったとかなる。

アビバとか実際見たこと無いし・・・

某ウサギ英会話教室みたいに潰れた?

で、それ先生に文句言ったら団体受験できるほど募らないらしい。

しょ~もな!この学校!!

団体受験させてくれるの英検のみとかしょぼくれ過ぎやろ・・

しかも、毎回個人受験の締め切りギッリギリに学校で応募者募るから既に応募済みというケースばっかり。

で、先生曰くシスアドとやらを受けた方が格が上らしい。

シスアド?7体脂肪率余裕の30%越えの肥えた妹ならいますけど。

初級システムミニアドレータ試験。通称シスアド。

会社とかで扱うパソコンをどうにかこうにかできる役職みたいなものらしい。その初級。

試験問題見てみる。

無理。普段絶対気にしてなかったり、知らんような事柄多すぎる。

普段のパソコンスキルが生かせることなんかホントウズラの涙ほどしかない。

ってオイ!

シスアドなくなるらしいやないか!

何この仕打ち?

まあ、試験勉強と余分に勉強する時間なんか全然とれないから、受けるかどうかは微妙だったけども・・・

基本情報処理云々という似たような試験があったのですが、それと合体するらしい。

先生!

まあ・・いいんですけどね。

そういうの優遇する大学はあんまり視野に入ってない所が多いですからね・・

情報処理云々はどうしても理系に入っちゃうから・・

数学Ⅲ・Cは学習できないのよ、文系は。

多分、ついていけないだろうけど。

でもどこか数学検定1級持ってたら履修したことにしてあげるみたいな所あったな・・

でも準1級から数学検定、未知の領域入るし・・・

個人受験は年三回ぐらいしかないから、一度失敗したら高校生の合間に1級まで行くのは非常に困難ですね。

なんで団体受験は年20回ぐらいあるんだよ・・何回チャンスあんねん・・・

まあ、20回もやるようなところ無いでしょうけど・・

そもそも全部使えるのかどうか怪しいですね。

あ、そのまえに英検あったな・・・

2級が。

準2級は3回目にしてようやく成功というヘタレっぷり。

英語そのものはキライじゃないけど、英語の試験とか文法事項が苦手で嫌いなんですよね・・

たしか英検実施日とテストの日がとっても被ってた気がするな・・

勿論優先すべきはテスト。

絶対落ちた!

原因前歯!

何故か一番ポピュラーな検定試験である漢字検定にはあんまり興味が沸かない。

サルレター吉秋でした。

ポピュラーとかホンマ、コシャク!