吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

妖怪 恵方巻

パスポート、「申請」と「受け取り」で2回赴かねばならないのが非常に面倒。

サルレター吉秋です。

ネタもないので、無理やり検定ネタ

夏休み明けの9月、10月ごろにはまた検定試験が目白押し。

私もまた、いくつか受けるのですが・・

この間ギャギャア喚いていた英語検定準2級。

二次試験の合格通知が届き、やっと合格。

三回目にしてようやく・・

これで、今私が持ってるのが

英語検定準2級

数学検定準2級

パソコン検定3級

となりました。

パソコン検定は学校で実施してたので受けましたが、3級以降はもうしないそうなのでお陀仏。

準2からはパワーポインタが入るそうなのでどの道アウト。

先生から初級システムミニアドレータなるものを進められる。

テキストを商品券があったので随分と前に購入。

ページが進むに連れて、普段全く気にかけてなかったり、使わない事柄が次々出てくるので無理っぽい。

結局これもパワーポインタ出てくるし。

英語検定・・

コレはもう、2級は無理そう。

いままで騙し騙し英語やってきましたが、そろそろガタがきてます。

基本が全く理解できてない様子。

文型とかその辺が。

よく授業で先生が・・

「ここは第○文型だから、当然ここに××がはいるなー。」

とか言うんですが、何が当然か全く分からない。

英語事関しては、中学時代の英語の先生がメチャクチャだったんでね・・

まあ、言い訳に過ぎないといえば過ぎませんが、授業中にボールが飛び交うようなのでは・・・ね。

数学検定

数学検定ってマイナーなのかな、って思う。

受験会場にはたくさん人がいるけど、存在知ってる人が回りにあんまりいない。

本屋行っても、明らかに数学検定だけ種類少ない。

そもそもちゃんと1級からテキストが全然揃ってない、大抵3級辺りで終わってる。

少し大きめのところ行っても精々2級。

2級は高校2年生程度。

でも、習ってない箇所2,3アリ。

自分の学校がしょーもないのか、検定が少し進んでるのかよく分かりませんが。

まあ、よくよく考えたら私は文系コース行きましたからね・・・

というか、文系コース選んだのに、何で数学検定とか受けて・・・

数学検定の特徴

一次試験は簡単杉。

二次は鬱陶しい。

3級、準2級と受けましたが、どちらも一次試験は非常に簡単。

試験時間は60分も設けられてますが、解くだけなら10分足らずで終わってしまう。

15問しかないですからね。

変わって二次。

こっちは、やたら文章長い文章題とか、作図の問題がでたりするので鬱陶しい。

それでも試験時間いっぱいまで使わないといけないほどではない。

単に出題傾向が、一次は私の得意どころが集中。

二次は私の不得意どころが集中してるだけというのがあるのですが・・

2級は未だ習わざる、数列と微分積分が・・

2学期冒頭に習うと思うんですけどね。

logって何ですか・・

検定で一、二を争うほどポピュラーであろう漢字検定

なのに、何故か一度も受けておらず。

文系コースなのに。

ウド鈴木が勉強して2級を合格!

という企画が随分と前にあったような気が・・・

あの時は何してるかよく分からなかったのですが・・

今なら、1ヶ月勉強したら2級は通るんじゃないかとか・・自惚れな自尊心が・・

でも、「漢字の成り立ち」とか「四字熟語」とかがネックですね。

読み書きだけなら、物凄く楽なんですけどね・・・

英語検定と数学検定は確実に受けるだろうと思います・・。

大学受験に有利!

とかなんとかいいますけど・・

検定試験で雲泥の差がつくほど有利になる大学ってアレな所しかないd(ry


オマケ

深夜になんとなくつくったGIFアニメ。

何がしたいかさっぱりですが、また馬鹿みたいに時間がかかってしまってます。

宿題しろよ・・・

20070721205806.gif