吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

「スーパーエレガント」 感想

書名:スーパーエレガント

著者:大川ぶくぶ

出版:アスキー・メディアワークス(電撃G'sFestival!COMIC)

過去作

電撃G'sFestival!COMICって何?って思ったら、ちょっと前に廃刊なっとるやんけ!

2011年に単行本化、2013年まで連載って、2巻はどこに??

竹書房まんがライフWINポプテピピックが超面白くて。

でも、最終回迎えて、単行本化だって・・それなら、ちょっと過去作も買おう!

って思ったの。

そしたら、ポプテピピック超品薄だし、スーパーエレガントもネットでなかなか手に入りにくくなってきてるし。

エレガントに関しては、4年ぐらい前のそれも1冊だけの漫画だから、まー難しいよね。

あっぶね。

いや、この本そのものは認識してた。

同人時代からぶくぶ先生知ってたから、あ、商業でなんか出しとる、って認識はあった。

でも、当時2011年、まだまだ書籍に割けるお金も少なく、今見たいにオラァ!!って買い方もそんなしてなかったし・・・

まだまだどっちかっていうと、同人というか、web漫画とかSSとか、金のかからん読み物にゴッリゴリに時間かけてた時代だったし。

しかも、表紙の感じでよく見ず、なんか日曜朝アニメっぽいのを、公式パロしたような漫画かなって勝手に思ってた。

で、買ったんだけど!

この1冊で結構ぶくぶ感が詰まってるっていうか。

初期の少し顔の長い感じから、今の丸まって来てる感じの丁度いい感じで連載してたっぽくて。

ファン的にはとっとと手に入れとけやボケェー!って感じのマアストアイテムさを感じた。

4コマだったりそうじゃなかたtり、自由な感じがいい。

これも結構好きにやってる感じ。

ああ、でも今・・というか、ポプテピには”戦国さん”要素が少なめかな?

オワァー!!!って感じの多いよね。

なんかいつもハチャメチャな漫画描いてるって印象があっても、やっぱ時代時代で言葉ではよー言わんけど、何か方向性みたいなのがあるよね。

そういう意味でも楽しい漫画。

でも、手に入りにくくなっている。

ぶくぶ先生ファンは急ぐんだ!

ポプテピは予約した・・発売しているのに、な。