吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

達磨の転倒を起因とする静止

節分。

ということで、神社行ってきました。

初詣は一人で行きましたけど、今回は二人で。

黙ってブログを書いてくれ」の管理人、マキナさんと。

名前出しちゃいました。事後承諾で。

ハイセコーゥからのお付き合いでやんす。

吉田神社ってとこまで歩いていきました。スッゲとおい。一万歩は歩いた。

まあ、今回ボクが後にバイト控えてたんで、神社行くのに終始しそうだったんで、遠くてもいいかな、とか思いまして。

今回。

マキナさんと会うのも一月ぶりということで。

色々話し込んでて、写真撮ったり、動画撮ったりを完全にうやむやにしたんで、情報は文字でしか伝えられません。

吉田神社

屋台の数が700ぐらいあるってのがウリらしい。あと、京都大学が近い。

入るや否や、もう屋台しかない。

中に入っても、必ずどこかしかに屋台、アリ。

完全にヤの下っ端みたいな、タバコくわえながら、携帯電話に興じつつ店番する店員ありき。

数が多いので、そんなんは無視したらええんですけど。

金魚すくい系統は、平日で高齢者が多いってこともあって、相当にヒマらしく、そういう店員存在可能性が高い。

やたらと、東国原を模したキャラクターを推す宮崎関連の食品を焼いたものが多かった。

そういうものは、やや値段が高い。

節分ってことで豆を売ってたりしましたが、とりあえず神社の中を回り、お茶とお菓子が振舞われていたので、もらう。

この振る舞い方に、別段ルールが設けられていなかったので、無政府状態が続く。

出入りがシッチャカメッチャカハウスだったので、どんどんだんご3兄弟、4兄弟・・

係員の人が、中々手を焼いてましたね。

これが・・リヴァイアサンか・・・。

俺、自然権天皇に預けてくるわ。

ゴメン、間違えた。

屋台でおなかを満たすにはコストパフォーマンスが悪い。

でも、折角ということで200円の出費を甘んじた。

「はしまき」というものを食す。

お好み焼きの生地をワリバシで巻いたもの?多分。

粉モノは形態が違うだけで、味が全部同じな気がしてきた。

その後はマクダーナルで済ました。

だって、平日は2時までセットがお得なんですもの。さるを。

ラーメン700円!

とか言われても、それなら天下一品で食べた方が絶対おいしいしな・・

というのがあったり、なかったり。

お金はありません。

あんまり、節分ならでは・・という感触はなかったですけど。

久々に屋台を巡ったので、楽しかったです。

ただ、多分コレは一人だと楽しくは無かったでしょうな・・

人ごみにうんざりしただけで終始したハズ。

同行してくれたマキナさんに感謝です。


今回、色々調べてみて分かったこと。

行事とかは、その日の前後にイベントがある。

今回だと、2月2日や2月4日にも、何か催しているところはある。

次は・・3月3日周辺で?

この頃になると、梅が見ごろになるんでそれと絡めた催しをやっているところも増えるハズ。

あー、でも雛人形とか、早く仕舞う風習あるから、後ろには伸びないかもしれんな・・

イベント関係なく、京都に飛び掛ることは今後もありき。

銀閣金閣、清水、などなど。

時期に関係なく、行ってインタレスなプレイスも存在。

また、どっかいきます。

チャーハンも食べます。

バイトには行きたくありません。

Ah..

ではまた