吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

パンとフレッド

DSCN8257.jpg

呉行きました。

去年はベイス戦見に横浜遠征したついでに、ノープランで横須賀行って公園散歩したりしましたが。

今回は「大和ミュージアム」と「呉艦船巡り」に行くという目的を持っていきました。

大学時代の後輩に誘われて。

お勤めしながら一人で行こうという気力はさすがに沸きませんね、お誘い感謝の話。

DSCN8326.jpg

艦船めぐりは非常に楽しかった。

横須賀でも同じような催しはあったんですが、なんにせよ横須賀はノープランすぎたので。

いずれ横須賀のも行きたいですね、リベンジしたい。ベイス戦も兼ねて(そんな暇絶対ない)

この潜水艦はそうりゅうです。

艦これの影響はでかい。

艦船めぐりには、元々そういうのが好きな高齢者と艦これユーザーっぽい若者に二分されていたような雰囲気。

はい、後者ですが何か。

艦これに収録されている艦船名が出たら声をあげる人がいるからすぐわかるね。

DSCN8443.jpg

呉駅近くにショッピングモールがあって、そこに大和ミュージアムとか、資料館が隣接している感じ。

付近に色々展示物があったりで、周辺ウロウロしているだけでも時間が潰せそうな感じ。

DSCN8402.jpg

ミュージアムの中は一部を除いて撮影OK

色々写真を撮りました。

大和ミュージアムの入館料は500円。

ボリュームはそれ以上に感じました。

艦これ知識程度しかないにわか野郎ですが、史実をなぞっていくのもいいものです。

艦船めぐり、大和ミュージアム共に非常に楽しかったです。

大和俺

大和Tシャツも買っちゃいました。

これは出発前から買う気マンマンでしたが。

艦これではまだ大和所持してないのですが・・

これを機にね!

もう既に2回失敗したけど。

日帰り旅行もいいもんだな、と。

旅行そのものにも楽しみを見出したような。

まあでも、面子ですね。何にしても。

しかし、今回もぼくのお勤め事情で実現はなかなか危うかった。

お勤めしている限り予定を合わせるのが大変。

仕事を辞めるのが手っ取り早いですが、まあなかなか簡単にはいかんので。

12月までは研修期間で休みがまだ確保できるほうなので。

それまでにもう一度ぐらい日帰り旅行的な事をしたいな、と思いました。

いい夢旅気分