吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

マーブルチョコレート探検隊

始めてクラスの劇の練習見た+参加について書く予定。

でも、書いてる内に変わっちゃうかも。

ミニ四駆の星馬兄弟の「セイバー」を譲り受ける以前に使用してたミニ四駆が現存するミニ四駆であることが分かって、自らの迂闊さと、発見したことの高揚感で滅茶苦茶になったりしたので。

ただ、手に入れるのは少し困難だとか、そういう話に脱線するかも。

ココ、フルカウル世代のデメリットですよね。

正直、スーパーミニ四駆はアバンテぐらいしか分からん。

でも初めて買ったミニ四駆は「シャオバイロン

これも欲しいかも。

早速脱線してんじゃねーよ。

ですね。コメントレスに移ります。

コメントレス

>図書館さん

>自分の意見を筋道立てて論じて書かなければならない

そこが個人的には一番困難と感じるところです。

題材について知識がなければ筋道も何もないですからね・・。

>普段新聞とか読むとけっこう参考になるんじゃないかなと。

そうですね。ヘタに新書をたくさん読むより新聞が身近で手っ取り早いですね。

いい加減、4コマ→野球→天気予報→一面→終了の流れを脱却しなければw

しかし、村田が帰ってきた途端に(ry

>日本語文章能力検定

日本語検定なら知ってましたが、コチラは初耳です。

小論文ばかりで検索してましたからね・・・これは小論文を受ける身としては非常に価値のあるものだと思います。

ご紹介本当に有難うございます。

是非次回検定日に3級を受験してみようと思います。

とても助かります。

劇の通し練習(リハーサルの下位?)みたいなことやってるのを傍観したの巻き

で、文化祭の練習はどうでした?

俺完全空気wwうぇうぇwwwww

台本もキャスト名も、劇の題名すらあやふやなオマエに何ができんねん。

演技指導

口を閉じよ

バッキャロ、こちとら経験者じゃ。

コイツラの演じる劇の50・・100・・765倍(当社比)の内容の劇を経験済みじゃ。

いざ、「当社比」の説明をしろといわれたらできないくせに使うな。

言葉の大半がいざ説明しろといわれた時困るモンやろ。

オマエだけな。にしても、765倍とか誇大広告にも程があるやろ。

20人で30分弱の劇の一人辺りの文章量と、一人で50分弱の劇の文章量は死ぬほど差あるやろ。

オマエの過去の栄光でも何でもない話はどうでもいいから、感想述べよ。

死ぬほど酷いと心の中で叩くつもり満々だったが、死ぬほどではなかったな。

相変わらずのネクラボーイっぷりやな。

やかましいわ。何にせよ、練習不足というか、俺たち頑張ってますぜ、これでも。みたいな気配は感じられたけど、一人ひとりの技量の差ヤバイ。滅茶苦茶こだわってますぜ、みたいな雰囲気を練習中にだしてた気がしたけど、穴だらけ、まんだらけでしたね。劇の経験者がおらんのか、それともリハ故に本番では違うことするのか、よくわからんが劇においてなるべく避けたほうがいいことベスト3に入ることを意図的にやってたのはイミフ。(観客に尻向けて声出す)。あと、セリフない奴の動きがなさ杉。仁王像か、手前らって。まだ仁王像の方がましやわ。ふらついてるから、相当に不恰好。動かないなら、それはそれで全く動かない演技をしないと、初見のヒトには何が何か分からん。

ソレ、クラスの連中の前で言えや。

拒否。

何ゆえ。

転んだほうが面白いでしょ。

人格を疑う。

疑ったところで酷いのに変わりないわ。

でした。

っつーかそもそも映画を30分弱の劇にまとめるところからあかんわ。例年ソレ系統の演劇って、観客側からすると全くのイミフで、人間関係把握する前に終わるから向いてないんですわ。

赤頭巾とか、そういう話をパロディにするほうが100倍よくなると思うんですけどね。

台本否定すんなや。

まさに台無し!

アホ。なら、台本決める際にそう言ったらいいでしょ?

オマエ・・

「今年の文化祭のテーマ何がいいですかー!」

「ライオンキング!」

「○○(何かしら映画の名前)!」

「○○△○!(何かしらry)」

「世界中の云々(何かry)」

「赤頭巾2008!」

無理やろ。

まあ、説明を求められるであろうな。

それにヘタに発言すると責任が生まれるでしょ。ご免被るね。

今時の馬鹿者の象徴か、テメェ。

ウッセ!夏休みを文化祭なんぞに潰されて溜まるか!

赤頭巾2008に青春をかけろや。

アホか。オマエ台本作りの大変さ分かってないわ・・・トラウマモンやで。マジメ。

まあ、時間帯的には手遅れですな。

既に人間関係的にも手遅れだよ。今日女子に呼び捨てにされたし。(絶対悪意込めたわ、アレ)

疑心暗鬼か、被害妄想か、テメェ。

まあ、呼び捨てにされたところで何も思うことはないんだがな。相手の名前も分からんかったし。

一歩間違えたらヒキコモリニートですな。

ホンマ、境界人やで。そういう意味でも。

今後は?

一切の参加を拒否。

そしてクラスからは非国民扱いと。

正直、俺が居ないとダメなことは何一つないしそんな何度も見れるような劇ちゃうかったしね。

では、文化祭の間何の仕事もなくただ不毛に時間を過ごす男となるわけか。

体育館の裏でコソコソ単語帳とか開いてるような。

最悪欠席もあるかもな。

だが、仕事が全くないわけではないかもしれんぞ?

クラスにおける存在が窒素になった貴様に何が舞い込んでくるのだ。

何か、他のクラスの劇の準備補佐とかあるらしい。

各クラス一つずつ担当があるらしくてな。

それが何か?

俺、そこでアナウンスの役務めようかなと思って。

何で。

アナウンスって面白いですやん。

人数も一人か二人だから、気が楽だし。特に一人だと。2年前に同じことやったし。

2年前に何故。

経験者と言ったであろう。

二年前は演劇部員だったからそういう役割も当たってたんだよ。

にしても、文化祭全く興味ないとか言って自分のクラスに全く協力しない男が何で。

他人のクラスだから?

聞くな。何でやねん。

何か自分のクラスって全く協力する気ならんのよ。

普段マイナス面ばっかり見てるからかな?頑張ってるの見てても立つのは腹ばかりよ。

捻れ。

どうせ、本番もダイナマイト暇だろうしね。

候補者が沸かなかったら自ら挙手してでもやるわい。

沸いたら?

断念しますね。

所詮その程度の情熱かい。

だって、人数多くてジャンケンとかなったらクラスの連中と会話しないといけないでしょ。

異常、社会不適合者の戯言でした。

勝手にしめんな。オマエもサル故に社会に出られないから不適合者じゃ!

残念な男よのぉ。

サル・レター

サルはヒトに非ず。ジャングルに閉じこもり、社会に出て行くことのできないモノ。

そんなサルのレター・・手紙。

社会不適合者からの手紙。

そういう意味がサルレターには込められています。

いません。

その通りです。

糸冬