吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

禁止カード揺れ動き過ぎ。

予告どおり小論文の模擬試験の結果が返ってきおった。

今日帰宅すると、ポストに封筒が。

小論文の模擬試験か。

うむ。模擬試験を受けた帰りに日本橋に赴いたので良く覚えている。

結局そこか。

点数書いてたけど、平均点等は10日前後に郵送されるらしくて、基準が分からん。

いいか悪いかはわかるであろう。

「独自性」「問題文把握力」とかいろいろ項目あったけど、全部半分より少し上ぐらいの点数でした。

ということは得点も半分より少し上くらいか。

ぶっちゃけ58点。小論文は初めての体験であったので奮闘したほうではないかと思う。

対策など講じなかったのか?

小論文を受けることが濃厚になってから、試験まで1ヶ月ちょいしかなかったんだぞ。

3月にある論文テストに行き着く前にセンター試験待ってるのに腰据えて勉強できるか。

一理あるか。

一応、小論文の書き方みたいな本は少し読んだのだがな。

多少、効果はあったと思う。書き始め、本に沿った書き方したらほめられてたし。

では、その本は深く読む必要アリか。

ですな。

しかし、やはりごまかしは一切効かんというのを改めて痛感したわ。

そんなもん通用したら、論文嫌がる人口少ないだろう。

寧ろ好むわ。

具体例の列挙が全く浮かばなくて、書き出せなくなってしまって少々ぼやかしたんだが・・

キッチリチェックされていたというわけか。

うむ、厳しさを改めて痛感。

そもそもテーマは?

オッサン二人が、テレビのニュースについて語っている文章の列挙を渡される。

それを踏まえて「報道のあり方」について800字。論ずる。

TBS糞とか?

あー、具体例それを丁寧に書けばよかったかも。

具体例何書いた?

テレビは無駄な報道多いということの例で、朝ニュース見ても犬がどうのとか、流行のファションとか取るに足らんの多くて困る。って書いた。

暗。

やかましいわ。

他にも、意見を書くのにその意見に説得力持たすためにまた、具体例、理由を詳しく書いたほうがいいらしい。

更にいうなら、自分の意見をどれだけ客観視できるかもポイントらしい。

感情論はアウトというわけか。

それは論文ではなく、作文である Byブックオフで100円の小論文書き方講座の本

Byとか小癪。

しかしながら、良い体験になったな。

学校ではないんか?

全くの皆無。正直独学しかないやろ、塾行かん限りは。

小論文受けるとか言ってるの俺ぐらいしかおらんし、学校単位で対策講じてくれないだろうな。

そもそも、今回の小論文模試、受付学校単位なのに俺しかおらんから個人扱いやったし。

320人中の1人か。

おかげで割引なかったわい。

まあ、学校に張り紙なかったら存在すら知らんかったからよかったけど。

今後は?

ネットで見てくれるサービスあったり、少々高額だが代ゼミとかでもやってるみたいだから受けてみるつもり。

高額って?

一枚論文受けるだけで4500円。

しょえー。

確かに手間隙かかるがな・・だが、今回受けたところは講座付きで2200円だったから、余計に高額に感じるわ。

割引とかないんか?

代ゼミの生徒なら、半値。確かではないが学校の団体受付も半値になると思う。

団体受付とな?

320分の1

残念やったな。

ないとは思うが、一応明日学校あるので進路室見学に行こう。

絶対ないわ。

改めて選択ミスを感じさせるな。

人生の?

黙ラッシャイ

イシツブテ乙。