吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

ナップサック宮園。

アマゾンの支払いを済ませたあと、メールが届いていた。

「お、早いな。」

と思ったら、「期限があと三日」と催促のメールだった。

サルレター吉秋です。

・・大丈夫か?

今宵のテーマは「痛」

ランドセル見つけたので中開けてみたら何冊かノートや教科書が出てきた。

すると、でてくるわでてくるわ、小学生丸出しの痛いモノの数々。

折角なので、晒すことに。

・・何が折角なんだか・・。

一応、企画モノということで、他にも見つかり次第やりたいと思います。


リメンバーマイメモリー

ハイ、小学生の頃の痛い思い出を語る企画。リメンバーマイメモリーズへようこそ。

ランドセル忘れたことに気づいて登校途中に一旦家に戻ったことのある私にはぴったりの企画!

小学生の頃「連絡ノート」なるものが存在した。

明日に持ってくるものや、宿題、時間割などを基本にその他連絡事項を書くノートである。

ちなみに、書くのは義務であり絶対。チェックする係りまで設けられていた。

20070331220455.jpg

二、三年生の頃のもの。

学年またいでます。

このノートの端に・・

「うた」

と題されたものがあった。

小学三年生にして音楽家になるつもりだったのであろうか。

作詞 サルレター吉秋

うた

カキッカ~クルンパ~クニクニ~

なるほど、この頃から頭はおかしかったのか。

なんと、まだ続きがあった。

作詞 サルレター吉秋

♪シュバルツシャララシュバルツシャララ♪

音楽の授業中何かあったんですかね。

全く、記憶にない。

音符マーク書いてある辺りコシャクだな・・と。

6年生の頃の連絡ノートも発見しました。

おもえば、小学生の頃の通知表。

「字をていねいにかく」

この欄のみが必ず達成できなかった。

自分なりにきちんと書いてた時期もあったが、その努力が認められなかったのをきっかけに全く関心を持たなくなったのは覚えている。

そんな努力というほどのものをしていたかは微妙ですが。

「字をていねいにかく」が何故達成できなかったのかを裏付けるようなものが出てきたんですよ。

それが、6年生のときの連絡ノートだったのです。

20070331221257.jpg

まあ、前後インフルエンザだったみたいですしね。

常に病気だったようですね。

この頃はパワプロにはまってた様子が見て取れます。

20070331221428.jpg

矢部シリーズなら書いても、今とさほど違いないな・・と。

今の私の画力も小学生程度ってことですね。

次は社会のノート。

勉強家の私はノートがボロボロになるまで勉強していたようです。

20070331221608.jpg

明らかに刃物でボロボロになった感じですが。

コンパスでどこまで刺せるかを競ったような穴がありました。

小学生の頃、どういう風に授業していたか全く覚えてない原因がなんとなく分かった気がします。

そして、何故かこの名前が社会のノートに刻まれてました。

20070331221824.jpg

この名前が発生したのは小学五年生の頃なので、あってもおかしくはないのですが・・

社会のノートに刻まれてるのは明らかにおかしいです。

というか、落書きだらけ。

相変わらず、パワプロキャラがたくさんちりばめられていました。

次に、夏休みの宿題を見つけたのですが・・・

20070331222010.jpg

こういうものに「何か」を感じてしまうようになった私は、汚れてしまったなぁ・・。

とつくづく思います。

もう一度、小学三年生に戻ります。

次は国語の教科書。

国語の教科書といえば、落書きの集大成と相場は決まってます。

すると、まあまあ期待通りにいろいろと施されてました。

20070331222301.jpg

字が違うっての。

小学生にありがちな、キャラに鼻毛かいたりとかそういうものもあったのですが・・

あえて今回そういうのははずしてます。

ワカメにやたらと鼻毛を追加して

「鼻毛魔人ワカメ」と書いてあるのは、誰にでもできそうですから・・。

この話の元は、おなじ「サザエさん」でも立場によって呼び方が変わる。

というテーマだったと思います。

20070331222549.jpg

ラムタムって何?

このネズミが出てくるたびに「ラムタム」と上から書かれてある。

非常に謎が深い。

先をめくってみると、更にネズミの仲間が増えていた。

すると、そのネズミ一匹一匹に名前が割り振られていて・・

メタビー」「クロ」「ウォーバニ」「カンタロス」・・

など書いてあったので、多分「メダロット」辺りの話だと思います。

メタビーやウォーバニットはかろうじて覚えてるけど・・

ラムタムなんていたっけな・・

ウォーバニットをウォーバニーと略してあるから、何かの略称?

しかし、最初に出てきたネズミにマイナーな名前をつけるとは・・

いったい何を考えているんだ。

最後に・・モチモチの木。

20070331222952.jpg

「どのほほ」

「アンミイ」

これからは、「どのほほ」ときたら「アンミイ」です。

いいですか、皆さん。

今回はこれに一番魅力を感じました。

全く覚えがない。

どのほほは何か書いたような記憶がないでもないですが、アンミイは全く覚えてない。

今なら、ワザと無意味な単語を並べて、ソレをさもあるかのように振舞うことはできます。

「ペンダッフォ!」

とか、そういうのを。

でも、誰にも見せることもないであろう、教科書にこんな意味の分からないものを残すとは・・・

どうやら、私は芯から頭がおかしかったようです。

小学2年~4年の間に書き溜めていたであろう「4コマ漫画」

が存在するのですが・・

今は物置の奥底に沈んでるようで・・

確実に存在はするはずなので、発見次第第二弾として発表いたします。

では。

<オマケ>

20070331223558.jpg

まゆげをかいてしまったのは一番の失策だと思う。

コメントレス

>A氏

そうか、4はやりこみ要素少ないか・・

それなら「ロックマンエグゼ2」買ったほうがいいかもしれんな。

とりあえず、今は戦国2の方がまだまだやることあったから当分見送ろうと思う。

アドバイスありがとう。少し踏みとどまることができたわ。

オロチは少し値が落ちてきたら買うかな。

>撲滅さん

どうも、お久しぶりです。

テンプレは、変えて一日で元に戻そうかと思ったのは秘密です(何

コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

途中、とんでもない間違いに気づいてレス内容が変わってます(4/1)