吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

デオキシス溺死。

Routesに猿のようにはまってしまう。

現在伏見ゆかりルート行進中。

サルレター吉秋です。

今日は、授業中にあった出来事を。

後から見返すと、本当にしょーもないネタですが・・とりあえず。

火曜日は7時間授業の日。

その6時間目に事件は起こった。

6時間目は化学Ⅰ。

理科系統が苦手な私は、話についていくだけでも体力を使う。

まあ、そんなについていけてるわけじゃないんですけど。

今は、有機化合物の話で、

  H H

  │ │

H-C-C-H

  │ │

  Br Br        1.2-ジブロモエタン

という感じのをやってます。

そう・・このジブロモエタンが問題だったのだ。

先生「この1.2は一つのCにBrが二つついてたら1.1-ジブロモエタンとなるんや・・・。

1.2のときは、一つのCに対してやったらBrは別にしたについとかなあかん。っていうことはないんや。

別に、ここにあってもええわけやな(黒板の絵で説明)

ああ、あとなージブロモエタンやけどな、区切るとこ間違えたらアカンで。

これはジブロモ、エタンやからな。

ジブロモで一つのもんやからな。」

なるほど、ジブロモエタンってエタンの変形した奴?みたいやからな・・・。

ほかにも○○エタンとかなるわけか。

と、心の中でつぶやき

ジブロモ│エタン

と区切りを入れる。

さて・・次はアルケンの付加重合か・・なんのこっちゃ。

と、次のところをみていたが、ジブロモエタンの話はまだ続いていた。

先生「これ、区切り方間違えたらなんのことかわからんようなるからな・・気ぃつけよー。

たとえばやなー・・ジブ・・ジブロモ・・あー・・

ジブロ・・・・モエタン。

シーン。

先生も、何か思うところがあったのだろうか、数秒黙り込んでしまった。

その間の、教室の静けさに思わず噴出しそうになった。

まったく、とんだサプライズですよ(何

まあ、眠気が吹き飛んだのでいいんですがw

ジブロ・・モエタン。

テストまで脳裏に焼きついていることでしょう。

でも、次にジブロモプロパンが出たので、何か変な感じ。

まあ、間違いを生まずにすみますが。

Brは臭素のことなのですが、出てくるたび改行タグと思ってたのは内緒です。

オチ弱!