吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

せんだみつお

最近、ただの日記と化しつつありそうな気がしてならないサルレター吉秋です・・。

今回もそんなネタです・・。

身長が気になるお年頃。

中1の頃は158cmで見下ろす立場にあった私。

その頃回りは140cm台が主だったしね。

そんな140cm台だった友達は、いまや170cmほど。

成長期にある私達の体は3年で20cm30cmは当たり前のように伸びてるのですな。

そして今の私の身長は・・。

165cm。

3年で10cmも伸びてないという結果に。

あの日10cm低かった友達はいまや10cm高いなんて皮肉な話。

たが、まだ成長期という段階にある私!

まだ伸びるだろうと思っていた・・。

そんな時、こんな情報を聞いた。

母の身長+父の身長+13÷2=息子の身長

こういう式があるという。

娘の場合は-13である。

軽い気持ちでやってみたのだが・・・

149+172+13÷2=167

あと2cmで限界かよ!

170は欲しいと思ってた私へのあまりにもあっけない宣告。

しかも追い討ちをかけるような話まで。

遺伝というものは、親よりも祖父母の影響の方が大きいらしい。

3世代先に影響が現れやすいということ。

だから、両親共に右利きだが、祖父が左利きのため私は足が左利きである。

そんな祖父の身長は165cm。

yuma.gif