吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

「藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美」3巻 感想

エスパー魔美 3 (藤子・F・不二雄大全集)エスパー魔美 3 (藤子・F・不二雄大全集)
(2010/02/25)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

マミ公!

エスパーでブイブイ言わせるだけじゃないのがいい。

マミの思い違いが、思い違いだと判明しただけで終わったり。

結局根本の解決には至れていない話もある。

もしかしたら、当時その話を連載中に読んでたら、なんでえ!とか思ったかもしれない。

けど、物語全体をこう一気に読んでいくと、単なるエスパーまんがではなくて、主人公が中学生の女の子という事を意識して作っているんだな・・

という事が考えられて、面白味を一つ感じさせられる。

でもこれだけは言うけど・・

高畑君のコート大人すぎない?

時代なのかね。

2巻から購入まで間が空いたもんだから、中学生っていう設定を思い違いしてたか?

と思うほど。

日頃勉強してなくて学年一位を取るのは他の努力してる人達に悪い、という理論でわざと間違った回答をテストでするような男だし、ファッションセンスも群を抜いているのか。

まあでも、頼りなくて運動もダメだけど、実はスッゲ頭いいの隠してて、こっそり主人公に入れ知恵するポジションって、結構憧れのポジションでもあるよね。

義理堅くて正義感強いとこあるけど、高畑君。

ゴインキョの話は切なかった。ゴインキョってあだ名含めて。

そんなエスパー魔美大全集も残り2冊。

大全集そのものは115冊出してもう完結しているらしいけど。

このボリュームそんなすぐ集められませんわ。

少しずつ、手に届く範囲だけ、Fの世界を楽しみたいな、と。

それでも、できるだけ多く。