吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

アメンホテプ式激太りダイエット

ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)
(1990/03)
三条 陸稲田 浩司

商品詳細を見る

ダイ大。

よく考えたら、ジャンプコミックスで一巻から絶え間なく集めたのはこれぐらいかもしれん。

あとは武装錬金ぐらいか。

このamazonの表示機能は発売年度が出るのは便利だ。

一巻の発売年度は私、サルレター吉秋の誕生年度ではないか。

なので、勿論連載当初は知る由もなし。

ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (37) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (37) (ジャンプ・コミックス)
(1997/06)
三条 陸稲田 浩司

商品詳細を見る

終了時は7歳。知らないはずだ。

そもそも、ドラクエそのものをまともにプレイしたことが無い。

ドラクエ知ってる?

と聞かれたら、私の知っているドラクエはコレしかない。

ドラゴンクエストダイの大冒険

であったキッカケは12歳の頃に今は亡き耳鼻科の待合室においてあったのを見たこと。

デルパ・イルイル。

これはヤバイ。

続きを買わねば。

古本屋に走り、半年ほどかけて37冊買い揃える。

時折新品も挟んだ気がする。

今は20になってしまったので、出会いから8年。

1~37を何度読み返したか分からん。

おそらく、10回はとっくにこえているだろう。

いくつか表紙がボロボロになったり。

新装版の購入をもくろんでいたりもするが、重なると高額で置き場も無いので見送りが続く。

今読み返せば、対象年齢層は高くないな、と思うようになりましたが・・

それでも、雰囲気は大好きです、この漫画。

ザムザとか、フレイザードとか、敵キャラが魅力的なのもこの作品の醍醐味か。

アバンストラッシュはあまりにも有名。

前半の流れを周知した上での後半の展開が盛り上がりすぎて楽しくて仕方が無い漫画。

前半も後半もポップが活躍する漫画だと私は思っていますが、とにかく読んで損は無いと断言できる漫画。

ドラクエの知識ゼロの私がでっぷり浸かった漫画。

是非、お試しください。


どうでもいい、サルレター吉秋の好きなダイ大キャラベスト5

5:ブロキーナ老子

4:ラーハルト

3:ヒム

2:マトリフ

1:ポップ

無駄に引っ張ること。

珍しく、女性キャラに傾倒していない。

いや、私にしてはマジ珍しい。

ハマったのが小学生時分だしなぁ。

でも、ファミ通GC+アドバンス時代のゲームレビュー漫画の「ひちゃこ」とやらに傾倒してたいのも小学生時分だった気が。


いつもいきあたりばったりで書くから・・

ちょっとググってみた。

そもそも、GC+アドバンスじゃない。

ファミ通キューブ+アドバンス」だ。

そんで、漫画として連載してたのは、そのゲームレビュー漫画ぐらいなもんで。

単行本出てるのもそれだけっぽい。

あれ、ダイ大の話じゃなかったっけ?

まあいい。

ひちゃこのゲーム体験記 (Bros.comics EX)ひちゃこのゲーム体験記 (Bros.comics EX)
(2004/12)
ひちゃこ

商品詳細を見る

あったわ。

コレだ。

懐かしすぎる。

でもやっぱ「出品者から~」ってヤツだったわ。

また探すわ。

セブンアドンワイとかで探すわ。

ワワワ。