吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

はいはい、チンギスハーン、チキンギスハン!

パワポタ4・20年ペナント

横浜ベイスターズで基本日程早送りで試合を進めて20年ペナントをやります。

【2年目】

選手名鑑のせいでよけいに選手を切ることができず、成長を願って結構選手を残した2年目。

やはり特に投手に影響が出る。

先発がヤバイ。

だが、それ以上に中継ぎもコントロールがFとかEばかりで危ない。

来期、大量リストラを決行することを決意しつつ、外人補強を進める。

NEC_0944.jpg

そんな折、下園氏の成長めまぐるしい。

こういうときは自分で操作して満塁打とか打たせまくれば特殊能力もたくさんつくのだが・・

今はまだルール尊重擁護義務を甘んじて受け止める。

来期コーチをなんとかする。

先発は、ダウンロードしたランドルフが全く成長せずモンジャララ。

コントロールGから成長しないことが決定。

防御率もヤバイ。

そこで早速ドラフト一位の即戦力ルーキーが先発の柱に。

NEC_0945.jpg

春キャンプで球種も増えて若干チートめな能力に。

投手コーチも特殊能力で責めたいが、外部からつれてこないとこれはどうにもならない。

阪神の選手や、岩瀬とか、その辺が衰えてきたらチャンスですな。

NEC_0949.jpg

中ごろにトレードの申し込み。

かなーりまよったがパワポタ3に比べて特殊能力が減ってるのと、代わりが吉村ってことで断念。

吉村は将来村田とかが海外にいく可能性高いからいなきゃだめなんすよ。

パワーもAまであがったし。

って!

青木なんでロッテなんだよ。

ヤクルトなんで手放したんだよ。

首位打者争いに噛んで来ないと思ったぜ・・。

こういうのもペナントの楽しみの一つ。

NEC_0948.jpg

開幕時のオーダーはこんな感じ。

野中は将来遊撃ポジションが育ったときの枠のような感じで入れています。

なかなか自主トレで積極盗塁を覚えないので盗塁王争いに加われない。

ってか、全球団で一番盗塁が少ないみたい。

我がベイスタ。

そんなこんなで二年目終了。

NEC_0947.jpg

クライマックスいきましたー!

というのも。

昨年FA保障でとられたセカンドを外人補強したのがそこそこあたったり。

下園が活躍したり。

投手もなんだかんだで悪くなかったりで・・

NEC_0946.jpg

道中14連勝したことで熾烈な3位争いに終止符を打った気がします。

二年目のドラフトやらなにやら。

投手を滅多切り。

足りなくなったら外人補強の予定。

FAでホークス松中取得。

特殊能力たくさんあったんで来期コーチは決定。

下園を頼んだ。

だが、保障で小林を取られたので先発のビジョンがやや崩れる。

なんだよ、FA保障制度・・指名されたら即終了なのかよ・・。

投手陣がやや年齢劣化しつつあったりでやや危うい3年目。

3年目の目標は勿論リーグ優勝だがコレは危ういかもしれん。

せめてクライマックスで勝ち残りたい。

あ、書き忘れた。

2年目のクライマックス。

巨人には勝てたが、阪神に勝てず。

日本シリーズはでれませんでした。

阪神の若手の育ち具合とベテランの丈夫さがヤバイので長くやってると阪神が・・。

巨人のベテランは年齢もあってすぐ劣化するんで年を重ねるごとに楽になるんだけども。

ウワァー。

とにかく。

これからFA流出が多くなってくるでしょう。

ここからがテンションが下がっていく場面ですね。

ドラフト新人をなんとか主力にもっていけなければ乗り越えれず、遊びに走ってしまうことになりかねない。

例:ソフトバンクの投手が全員アンダースロー

とにかく!

3年目は必ずクライマックスシリーズに出場することが要ですな。

異常!