吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

水曜日無能説。

みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/12/08)
桜井 のりお

商品詳細を見る

みつどもえ

「とってもかわいくて、とってもおかしな小学6年生の丸井家三つ子姉妹が大暴れ!」


ということで、漫画・アニメ紹介です。

みつどもえはアニメ放映直前に知り、サルレター吉秋史上今年最大のヒット作品に上り詰めた作品。

内容は、萌えというよりギャグ専攻。

おっぱい、パンツという単語がほぼ多数を占める。

絵柄は初期と比べて変わっているが、現在は安定していいところでまとまっている感じ。

だが、氏家ト全の変わりようほどではない。

作者の桜井のりお氏は女性とのこと。wikiにて。

P1010018.jpg

そのことを知らなかった当時は、この単行本あとがきをみて随分と思うところがありました。

作者が女性と知ってほっとしたような。

ジェンダー

しかしながら、ギャグマンガを女性が書くのって珍しい?

ギャグ4コマなら女性作家多数知ってますが。

ブラのトップだのアンダーだのというお話がありましたが、それも女性作家ならではのお話でしょうか。

P1010017.jpg

この単行本あとがきを見たときは、成人コミックから来たのかな、などと思ってました。

あると思います。

そんな私のみつどもえベストショット。

P1010019.jpg

久々にまとめ買いした良作。

ぜひぜひオススメです。


みつどもえは現在もアニメ放映真っ最中なのですが・・

最近ニコニコ動画となにやらしてるみたいなんで、結構名前は知られてるかもしれないッスね。

アニメ。

深夜枠アニメをらき☆すた以来久々にガッツリと見ましたが・・

これはとても良いと思います。

原作を読んでいても面白い。むしろ、原作ファン的にはこのアニメ作ったひとはみつどもえしっかり読み込んだんだなぁ、と思わせるところが多い。

漫画版は段々とキャラ付けを各々している様子なので、キャラ付けされる以前の回のそのキャラを見ると、マッチングしていない場合が時折あります。

・・どういうこっちゃ。

例えば、「ふたば」は父親大好き設定なのに、序盤では父親をみんなで変質者扱いをしていたこと。

このシーンがアニメ版では改変される等の工夫がなされていました。

これは良アニメッス!

深夜アニメを久々に視聴し、久々に深夜アニメクオリティのOPテーマを聞いた。

何かこう・・もってけ!セーラー服のような波長を感じた。

みっつ数えて大集合!みっつ数えて大集合!
(2010/08/11)
ふたば(明坂聡美),ひとは(戸松遥) みつば(高垣彩陽)みつば(高垣彩陽)

商品詳細を見る

買った。

そしたら、もってけ!セーラー服と作詞の人が一緒だった。

というか、この作詞の人は深夜アニメの作詞やらキャラソンを膨大にこなしてる例の人だった。

こちらもあわせておすすめしておく。

アニソンにありがちな、FULLで聞くと妙なガッカリ感は少なかった気がする。

最後に、絵を投下して帰ります。

mituda.jpg

何も見ずにかいたみつどもえ

futaba.jpg

みつどもえでもっとも推すキャラクター「ふたば」

「ひとは」ではなく、あえての「ふたば」だ。

今後もこんなかんじでやっていきたい試み。

それではまた自戒!