吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

「たよスポ!」1巻 感想

書名:たよすぽ!

著者:王嶋環

出版:芳文社まんがタイムオリジナル

元気娘4コマの決定版

めっちゃええでこれ。

お、王嶋先生やんけ!買ったろ!

って感じで買ったけど。

夢から醒めても(まんがタウン)とはまた毛色の違う漫画がでとるな、と。

スポーツ新聞の新人記者が元気に無邪気に頑張る!

って感じの4コマ漫画。

元気で無邪気ですごいかわいいのだけど。

仕事に対する姿勢が前向きすぎて、毎日辞めたくて辞めたくて仕事している僕には刺激が強すぎますね。

作品として相当面白いし、結構ハマるんだけど、その点に置いて心に穴が空いてしまう。

ポッカーンっとな。

なんて仕事に対して真摯なんだ・・こんな気持ちまさしくフィクションだよ・・と思いながらね。

しかし、相変わらず王嶋さんは男性キャラが男っぽくないね。いかつさが足りないというか。

いい意味でね!

オトメシュランか何かでそんな話をしていた気もするけど。

元気で無邪気で頑張る!

って感じで言えば、咲丘TVショーとか思い出すなぁ。

そっちと比べると、こっちはなりたくて自ら飛び込んだ仕事になるわけだから、少しシリアスなシーンもあったりだけど。

いやー思ったよりも心動かされた作品だった。

色々と。

辛い働き方をしている諸君はこの漫画を読んでいろんな感情を抱くといいと思うぞ。

たよりちゃん!!!