吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

近況とか、趣味を拡げる話

近況回でタイトルまともにつけたのが10年近くやってて初。

タイトル付けまともにしようとしてから、漫画買った感想しか言うてないですからね。

今は自宅から交通の便が悪い上に遠い場所が職場になっていて、中々難儀しています。

朝起きる時間と、帰ってくる時間が・・

家に帰ってからの余暇時間の少ないこと。

帰ってご飯食べて風呂入って艦これしてたら、もう寝る時間やんけ・・って。

最近は、PSVITAをカバンに放り込んで遊戯王タッグフォースを通勤時間中にプレイする日々。

クリフォートデッキが強いですね。

来週から何か本格的に忙しくなりそうで、年度末まで働いている自信が無いです。

始まってみないと分からないけど。


趣味に趣味するサルレター吉秋。

とりあえずやってみようの精神で、こないだは演劇ワークショップ参加したりしましたが・・

カメラを買ってみようかな。

と最近思っています。

一眼レフカメラ

デジカメは持っているのですが、毎回バファローズのマスコットステージに行くとカメラの性能に物足りなさを感じる。

チア目当ての方々が、でかいカメラで撮影しているのを見ることもあって。

まあでも、そんな年に多くて3回の機会のために高いカメラ買っても腐らせるだけだよなー

と思い、お金も無いのでスルーしてきました。

そろそろ働いて1年、金は無くはないような状態に。

実家暮らしですし。

多少の買い物は行けるぞ・・という感じに。

その多少の買い物で、1万ちょっとのコーヒーメーカーとか、1万5千円の加湿器とか買ったりしたのですが。

それが、カメラに向いたというわけです。

休みに大きくすることがないな、なんて時も出かける口実になるかなーとか思ったり。

で、色々調べてみたらなかなか金のかかる事柄で。

最初はミラーレス1眼レフというのを買おうかと。5万以内で納まればええやろ、と。

しかし、収めようとすれば収まるけど、色々とできないこともあるようで。

大学時代の数少ない友人に、カメラに明るい人が居たので聞いてみると、何を撮りたいかで買うものは変わるよ、と。

何を撮りたいんだ俺は・・と。ベルちゃんか。

DSCN8042.jpg

この写真をもっといい感じに撮りたいのか。

あと、球場で選手の写真撮りたいならダブルズームレンズがあった方がいいと。

セットモノになってるカメラの売り方で、一番高いやつだ。

せっかく買うなら、その方がいいのだろう。

入門カメラっぽいのを探すと、ニコンかキャノンでそういうのがあって、どっちも6万ちょいの値段(ヨドバシ価格)

ハマるか、飽きるか、よくわからない未知の世界に飛び込むのにチケットが6万。

単純に、金銭だけを見て、今の貯蓄状況で6万を出すことはできる。

キャッシュで買おうと思えば買える。

3か月ぐらいでかい買い物は控える事になるだろうけど。

ただ、未知に6万出すのが少し怖いって話。

憧れはあった。でも、6万分使いこなせるか?使い続けれるか?

趣味にし続けられるか?

という不安がある。

でも、なんか結局買いそうではある。

ただ、後悔だけはしないように色々と間を置く必要があるな、と。

どうせ買うんだから、そんな間要らんだろ、と思うのは思うけど。

ニコンのD3300か、キャノンのKissx7だっけか。確か。

入門機の安い1眼レフ。6万するけど。

店頭で触ってみたけど、機能付きすぎでわけわからんかった。

自分のモノとして買えば、色々触るだけで楽しそうではあった。

入門機で一番安いとか言うけど、十分何か凄そうだったけど。

隣に30万のレンズとかあって、先を見るとヤバそうな世界だったな。

先ずは、何か雑誌買おうかな。

初心者向けみたいな。

齧るだけでも、好きになれそうなのか。

半端に金持たせたらアカンな、コイツは。

って、そんな事検討しているだけでも、少し楽しかったりします。

来週から忙しいから、そんな事を考える余裕もなくなって死んでいくのかな。