吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

マップ平気

艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 収納ボックス付き特装版 「ドック開放」セット (MFコミックス アライブシリーズ)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 収納ボックス付き特装版 「ドック開放」セット (MFコミックス アライブシリーズ)
(2014/03/22)
さいとー 栄、田中 謙介 他

商品詳細を見る

値段的にもドック解放できる

1000円ですからね。

もちろん特装版買いました。

収納ボックスだけでなく、雑誌とかのイラストとかポスター絵が集められたちょっとした冊子もついてます。

これで1000円なら、まあ、まあと言った感じ。

収納ボックスが組立式だったので、特装版というより雑誌のオマケ感が強いのがやや残念か。

Vジャンプみてぇ。

ボックスのイラストとかはデザインはすごくいいんですけどね。

それだけに、箱そのものをもう少しグレードアップしてほしかった。1500円ぐらいなら出すし。

まあいい。

で、内容ですが。

自衛隊で実際名前が引き継がれている船のお話です。

ほぼ1話完結で、最後はその話のメイン艦娘の現在の船の紹介で締めくくられる感じ。

ひとつひとつの話が丁寧に作られていて、とてもいい感じです。

熱狂的に面白い!って感じではないですけど、しんみりする感じ。

元々史実とか、自衛隊の船とか、そういうのに関心が強い人は一層楽しめるかな、と。

艦隊これくしょんに触れるまで全く無関心ボーイだった僕にとっては

「ああーそうなんだーへー」

って感じ。

正規空母の蒼龍さんって、いまは潜水艦なんだってね。

そうなんだーへー!

って。

コンセプトがハッキリしてて、分かりやすくて面白い。

戦闘シーンも迫力ありますし。

題材的にいつまでも続く作品ではありませんが、それだけにしっかり作り込まれているな、と感じます。

艦隊これくしょんファンなら買って損はナシ!と思います。

収納ボックスは、一応6冊入る計算ですが・・

どうなるんでしょうね。

これから艦これアンソロだけでなく、コミカライズ作品も単行本化の予定が詰まってますので。

色々と楽しみです。