吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

なんでもないような城で

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)
(2013/12/14)
桃井涼太

商品詳細を見る

吹雪頑張った

web漫画なので、別に購入しなくても読めます。

が、webだと仕様上見づらかったりして、流し読みしてたので。

買っちゃいました。

web漫画だと、史実ネタとか特に説明なく進むので

「コレ実際にこういうことがあったんだよな?」

と、調べるには前提知識が無さ過ぎてふんふんと流し読みしてた。

流して流してたから、しっかり読みたいと思ったのです。

ちゃんと元ネタ記載されているというし!

書下ろしも多少ありましたし、やっぱり元ネタ記載されているのがいいですね。

ああ、これもそうだったのか・・と流してたら気づかなかったものもワラワラありましたし。

webで見れますが、書籍購入の価値は全然あります。

どうもこれが初単行本っぽい?

ぽむ☆マギもそうでしたけど。

公式二次創作は新人育成の場となりつつあるのか。

まあ、ザンプとか週刊誌とはまた毛色が違う気はしますが。

4コマだけど、毎週更新と頻度は高めで頑張っている感じなので。

タイトルにがんばります!言うてるし。吹雪が。

艦これ書籍もだいぶ膨れ上がってきてますが、今月刊連載があちこちで始まっているので、半年後から本格的にヤバくなりそうです。

半年・・艦これまだしてるかな?

それに近いことを少し前に言うてて、未だにやっとるわけですが・・

vita版は影響力でかいと思う。

分からんけど。

ていうか、そのためにvita手に入れたんだから、結構頑張ってほしいね。

この漫画も、史実ネタが充実しているのは持ちろん、ゲームネタも充実しているので。

そういう意味でもvita版の与える影響力はでかい。

がんばって!