吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

トナカイの鼻、トカナイではない鼻

趣味がないのでヘンテコ検定を受けてみた (まんがタイムコミックス MNシリーズ)趣味がないのでヘンテコ検定を受けてみた (まんがタイムコミックス MNシリーズ)
(2013/08/17)
きのした きのこ

商品詳細を見る

エッセイ

エッセイ漫画を買うのは初めてかも。

読んだことは何度かあるけど、雑誌やら古本屋の立ち読みやら。

秘書検定2級

知的財産管理技能検定2級

パンシェルジュ検定3級

eco検定

語彙・読解力検定2級

3R低炭素社会検定

を大学の4年間に取得してきたマジ半端に資格のおっかけをしているアチキは、タイトルに惹かれたわけです。

講習会セットの資格試験ってどうしても敬遠しがちなんですが、個人的に。

レジャー的な資格ってそういうのが多いんですよね。

そういう資格の体験談は特に面白かったです。

まあでも、ああいうのは一人じゃ中々行き辛いですね。作者さんも友人誘ったりしてましたし。

僕は友達と一緒に~ってのは秘書検定ぐらいでしたので。

語彙読解力検定は受験した後にテキストをあげて、取得仲間を一人増やしたことはありましたが。

ていうか、秘書検定も一緒に受けたけど俺だけ落ちて一人で再戦したし。

6つの~と言うてますけど、FP検定とITパスポートは受験して落ちて終わったり。

行政書士を受ける受ける言うてて、ユーキャンの教材まで買って結局3年間受験せず終わったり。

してますけど。

自分の話に逸れた。

検定試験受けるのって面白い。

趣味が資格というには実績が不十分ですが、ゆるぎないと思います。

それをもっとレジャーな視点で紹介してくれている、すごく良い本だと思います。

元々興味があってもなくても、一度チャレンジすることで視点が広がるのは間違いなし。

その一歩にこの本を手に取ってみてもいいのではないでしょうか。

しかし、こういうエッセイ本見てると自分も何か書きたくなりますね。

画力は放置しといて。

それはそれとして。

今週末に「個人情報保護士認定試験」というものを受けに行きます。

就職活動が終わってからやっと資格試験にシフトする余裕が。

残り少ない学生生活、もーちょい色々資格にチャレンジしていきたい。

そういう気持ちを一層奮い立たせてくれるものでもありました。