吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

サラダ芋博物館

東方紅楼夢

先週ちょい前の話ですけど。

最近同人誌買ってもあんま書いてなかったんですが。

何かせっかくだし買ったの全部挙げて感想でも書いて遊ぼうかな、とか。

順番適当に書き散らします。

サークル:豆猫の隙間

タイトル:妹が私に懐かない

紅魔館漫画。

紅魔館メインのギャグマンガは大好き。

レミリアに威厳があるのか、ないのか。でも慕われてはいるよ、という雰囲気が好きだからすごくマッチ。

めーりんとフランが仲良くしてただけでも、購入の価値ありあり。

表紙絵が何か好きそうだったから買ってみたら、やっぱ好きだった。

サークル:イリンクス眩暈

タイトル:まだふみもみず

3月の京都オンリーで購入して以来大好きサークル。まず絵がすごく好み。スケブ書いてもらって卒倒しそうなる。

百合百合してるけど、絵柄に合う上品さがのあるストーリーでみんなすごくかわいい。

レイマリ話。レイマリって個人的には絶好球ではないのだけど(アリマリ至上主義なもんで)それでも、お話が素敵で、レイマリもいいよなーとか思った。

サークル:RUMP

タイトル:紅い歴史に碧の香辛料5

もう言うまでもない、5まで出てるし。もっけーねといえばこの人、ぐらいの。

えろいのに、えろくない不思議!な感じの作風が好きで好きで。

ラブラブ空間がなんともいえんね。

サークル:ストカメ・蒼空市場

タイトル:妖器小噺

東方同人漁り始めた頃から好きなサークル。

去年も合体してて、ひふー漫画出してた記憶。

ストカメさんとこのアリスが好きで仕方がないから、購入。

やっぱここのアリスかわいい。

蒼さんとこは魔理沙魔理沙魔理沙がいっぱい。

サークル:黄昏純情堂

タイトル:ただいま中学一年生!

黄昏純情堂といえば、個人的に風見さんのイメージが強い。

前作を持ってないけど、一回買ってみよう。と新刊を手に取る。

思った以上に楽しかったから、機会があれば前作も買いに行こう。

近畿のイベントにまた顔を出してもらえればよいのだが。

サークル:咲夜さん出演決まりました!!

タイトル:栗米湯

総集編全部持っとる程度にファン。

紅魔館面子が好きでアリスも好きな私には天国のような環境が整っているので。

どのキャラもみんな幸せそうだから、いいよね。

サークル:ぐりーんしぐなる

タイトル:イカ足10本

やわらかーい感じの絵が好きで買いました。

何か今風と昔風の絵が混ざったような?多分。

前に見たレミリアの漫画が面白くて、それ以来のファン。

今回はオールキャラな感じだったけど、ノリが好きですね。

サークル:もちき鮮魚店

タイトル:幻想郷ご近所百景~運命の赤い糸~

アリスも魔理沙も適度に両者振り回し、振り回されてるノリが好きでファンになった。

最近動きが無い?とか思ってた矢先に紅楼夢参戦でテンションが上がる。

総集編とかでないかな。出てたら土下で座る。

サークル:恋愛はじめました

タイトル:愛執クリーム

変態アリスもいいけれど、しっかりお姉さんなアリスはもっと好きです。

そんなアリマリな漫画。とてもいい内容でした。アリスのクールっぷりに魔理沙が慌てるような構図はいい。

もっとはじまってほしい。

サークル:ここEX

タイトル:泥舟海運

こうばさんは長らくファン。

ここのフランちゃんってすごくかわいい。マジで。

作品の雰囲気がすごく独特で引き込まれますね、もう言うまでもない感ありますが。

ぷっぷくぷーとキャラが怒る描写がすごく好きです。

サークル:トジコとセックス。

タイトル:さやかた紅茶館

めずらしくR指定の本買いました。この1冊のみ。

ヤってるだけの漫画は正直全然興味ないんですけど。

百合も百合でも、強めのセクシャルハラスメントを女の子同士がしてるのって、ええやないですか(二次限)

今回その強めが振り切ってR指定なってますけど、ノリはすごい好きです。

サークル:こげコロッケ

タイトル:GOOD ONE!

正木さんの本やで、そら買うやろ。

ノリとテンポって自分の中で漫画を好きになる大き目のファクターな気がする。

何が好きってさっきから挙げてるとこの二つばっかりなりそうでさっきから避けようとしながら描いてたり。

絵もすごく好きだけど、この人は手書きの擬音とか叫びがいいよね。

「ギャアアアア」「オオオオ」

とか。

サークル:SASUKEの里

タイトル:八雲式~秋の伍~

マミゾウさんがこないだから居ついてますね。

個人的に八雲漫画といえばまずはこの方。まあ、秋だけで5冊も本出してますし、四季ありますし、そらそうか。

紫さんの位置というか、キャラクターが好き。禍々しさが薄めだからね。

今回出番あんまなかったけど

サークル:ありすとまりさのいってんこうせい!

タイトル:Amtarte、TRICK&TREAT

アリスと魔理沙出て来る本ばっかだな、俺。

松下さんのアリスが見たい一心で買った。

絵、これはもうふんわり絵を見るために買うものだ!

マリアリとアリマリのセットで超お得やで。

ほえほえ

サークル:うなぎ幻想入りなう!

タイトル:小豆粥

独特の世界観がありますね。

ご飯が食べたくなる東方同人筆頭。昔からよく贔屓にしてます。

懐のでかそうな紫さんが素敵なごはん系漫画、前のえいきさんのこんにゃく話も素敵でしたね。

サークル:青

タイトル:ミヤマきよら、まなますみ(2冊)

ここ本を出すペースが異常な気がするんだけど、気のせいかな。

キャラクターみんなかわいいんだけど、何かエロい。

この何かエロさが素敵な感じ。

今回はどちらもお寺面子だったけど、一番好きなのはぽちゃりーさんです(血眼)

こないだから妙にいちりんが推されてる?

そんな全面にエロスが出てるわけでもないし、話もエロくないのに、何か感じてしまうものがある。

ブログ見てると、そう感じてしまうのも仕方ないのか?というこだわりを感じる気もする。


以上、すべてになります。

元々知ってたサークルをメインに、カタログ見てサイト行って購入決めたものもチラホラ。

これが俺の紅楼夢だっ!

来年の紅楼夢は参加できるような精神状態だろうか。

次は多分3月まで同人イベントには行けないと思います(金銭的都合)

同人誌に手を出したのは、2007年ぐらいだった気がします。

イベントに行くようになったのは去年から。

まだ紅楼夢で3回目。

野球観戦も野球ファンの割に見に行ったのつい一昨年が初めてだったり、自分の出不精っぷりに驚くばかりですが。

意外と外にでて色々するのは楽しい。

とか思うこのごろです。