吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

牛乳騎士

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)
(2013/09/30)
不明

商品詳細を見る

艦これ

今回はゲームカテゴリで。

艦これは進行形のゲーム。

だから、プレイ報告的なものはツイッターで済ませてしまう。

ブログでは2回ほどしか取り上げなかった気がするが、全然まだまだ毎日欠かさずプレイしてます。

提督レベルは74

最高レベル艦むすは北上81

佐世保所属の中堅プレイヤーです。

DMMのキャンペーンに乗じて、500円でドックを一つ解放し、250ポイント余らせてる典型的チキン課金プレイヤーです。

ただ、種類がじわりと増えつつある今。

+1000円で保有艦数を10追加せざるをえなくなってきている。

ムック本に990円投入している場合ではない。


プレイ状況はさておき、ムック本の中身。

インタビューが結構面白かった。

こんな流行るとは予想してなかったのかなーとか思ってたら、本当にその通りだったようで。

大変すぎる。これはお布施かなぁ。

表紙の書下ろし雷電絵のポスターとかついててよかった。

中身の艦むす紹介も、一部ではあるけど史実に触れつつ紹介されててよかった。

あと、後半はアンソロですね。

もう、普通のアンソロ。

最初数ページがイラストで、後漫画が続いていくヤツ。

あの、アンソロ。


ちょっとインタビューに戻るけれど。

二次創作どんとこい、むしろやって!どんどんと!

っていう感じらしい。

艦むす二次創作が流行ったのは、本編の設定がゆるめで解釈の余地があるから。

東方とかこれに近い感じ。

それを公式が認めて、その余地を壊さないようにしているとか。

これは同人界に色々と動かしやすい燃料が投下されたのかもしれぬ。

既に、私のpixivのお気に入りユーザーが艦これキッカケで登録した方々が占めはじめている。

ネット口コミで流行った感があるのも、持続する人気の一つか。

まあ、うだうだ言いましたけど。

このゲームに新規参入するのはまだ難しい状況だとは思いますが。

やる価値はあると思います。

当初、ブラゲーだろ、しかもDMM?

そんなハマるかね??

とか思ってた私が、もう3か月近く絶え間なくプレイしてますから。

ていうか、こういう雑誌をamazonで必死こいて予約して購入してるあたり、ドハマリしてますわ・・。

もうアカン

あ艦これ