吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

ゴリライモ博物館

内々定者懇親会の話。

その場で思いついた「でやあああああああ!!」ってことはあらかたツイッターにぶちまけてスッキャリした。

前向きに思ったことに関しては顔本に適当に撒いた。

じゃあ、ここで何書くんやろ。

適当に書くか。

そう、ここでするこって言うたらレビューよ。

思い出しながら書き綴る。

朝、間に合う時間に起きて、間に合う時間に家を出た。

だからちんたら自転車走らせてたら電車一本逃した。

毎度、用事あるときは気持ち早めの電車乗ることにしてるから、間に合わんことはない。

とはいえ、遅刻は無い。

開始2分ぐらい前に滑り込んだ。

面接のときは道間違えて大回りして、3分前に滑り込んだ思い出。

スライディングせざるを得ないのか。

今回の大卒内定者は朕を含む6名だった。

4人待ち構えていた。

1人は遅れて来ると連絡があったらしい。見せつけてくれるぜ。

しばらくして全員そろって懇親会が始まる。

言うて、これからの予定とか社長から説明があるだけ。

後は弁当食うて、雑談して帰るだけ、みたいな。

説明→自己紹介→弁当→解散

の流れ。

説明は特筆するところ特にない。

大手企業に交じってやるという研修が、泊りがけだったり、体力づくりのメニューがあるとかで、想像とちょっとちゃうかったぐらい。

座学だけやと思ってた。

座学もロンモチであるけど。

自己紹介が始まる

1人目、立ち上がり、名乗り、座る。

社長「おっ、趣味とか何かないん?」

これから、趣味言う流れになった。

インターネットとか言うてた、その人。

急に振られて出てこんかったんかな、もっとこれまで用意してきたのあったやろ。

それこそ就職活動でサ。

もう何言うてもいい流れになったと思ったのか。

次の人は、漫画結構読みます、とか言うてた。

完全に偏見やけど、絶対ワンピース全巻持ってる、とかいうレベルやわ。

お前で趣味漫画やったら、俺漫画読みの職人なれるわ、みたいな。

何言うてんねん。

次は朕の番だった。

ヤキウミマスヨー、休みは喫茶店とか回ってマスヨー

って感じで済ました。

就職活動のノリ。吐き気したわ。

次はグルメ巡りとか言うてた。

全然興味持たれへんかったわ、ごめんな。

朕の喫茶店巡りもみんな同じテンションだったよね、ごめんねごめんね。

ってなってテンション下がった。

次は、高校時代スポーツやってた。今は部活とかやってないけど、ラウンドワン行く、とか言うてた。

もうどうなってもいい、っていう覚悟があれば朕はそこですかさず

ラウンドワン!!!!」

って大声をあげてたと思う。ていうか心で叫んだ。

なんやねん、ラウンドワンて。

ええけど。

次はバイクとか車好き言うてた。

普通に好きそうに話してて別に感想なかった、ていうかもう疲れた。

社長が車好きで食い気味なってた。

後の雑談内容よく覚えてない。

基本無言、社長が話題だす、決まった数人が返す。(朕も頑張ってそこに入る)

ほどなくして、連絡先交換するくだりはいって。

ライン()にグループつくった。

近々カラオケ行こうみたいな感じなった。

先ずカラオケで親睦深めようみたいなノリが嫌いなサルさんには拷問だね。

ぶっちゃけカラオケそのものが好きじゃないからなんだけど。

サルさんは、自己中で他人に興味が無い人だから、カラオケでの他人の歌を聴いている時間が、基本的には苦痛でしかないんだよね。

5時間とか平気でおるやん、考えられへん。

言うて、こないだ友人らと6時間半ぐらいカラオケおったけど。

結局面子よ面子。

あとサルさん音痴だしね。

なのにキーの高い女性ポップスしか聞かないから、そんな歌ばかり歌うし。

まあ、カラオケの話はええんや。

どんだけ同期とカラオケ行きたくないねん。

まあ、出来事はそれぐらいで、帰った。

朕だけ使う交通機関が違うということで、体よく袂を分けることができた。

帰りはサ店でホットケーキ食べた。

美味しかった。

おわり。

ここで、同期の印象を書き留めておきたいと思う。

第一印象がどこまで信用できるのか。

まあ、これから朕たちがする仕事は現場管理。

管理者って一つの現場に基本一人。

だから、同期と一緒に仕事をする機会って無いから、この印象を上書きするほど付き合いがあるのかわからんけど。

一応。

【調子に乗りやすいコミュ障】

普段コミュ障だけど、内弁慶で慣れると急にしゃべくりだす感じ。俺か?

ただ、なんというか、相容れんなと思った瞬間があった。

自己紹介のくだりでコイツは漫画を読むと発言。

その次の男も漫画を読むと発言。

ここで、小さくガッツポーズをしたんだよね、この男。

ここがその人物評のタイトル、調子に乗りやすいコミュ障、を冠することになったのだが・・

こういうノリのヲタクはハッキリ言って相容れん。なんやねん、それ誰に向けてやねん。

大人しくしといて。

あと、

入寮しようか迷ってるけど、一度見てみたい、ということを言いたいらしかった。

ただ本心が出過ぎて、あんま変なとこやったら嫌、って思ってるのが見えすぎてて、なんやコイツとなった。

それだけ。

【ノリで生きてきた人】

営業職とか向いてそう。見た目とノリが。

結構懇親会でも発言してた。色々と。

ただ、今まで人生を動かしてきた原動力がノリでしかない。

だからすべての発言と行動の中身が全く無いように感じてしまう。

帰り道で5分ぐらいしゃべったけど、実りはなかった。

【不正】

俺が入社できるレベルだから、相当程度は低いとみていた。

それを集約したような人。

ただ、神経はスゲー太いと思う。

座ってる体制というか、形でコイツアカンと社長は思わなかったのかしら。

色々あったけど、一番象徴的だったのは、社長の話聞くときに碇ゲンドウのポーズとってたことかな。

別のコ・ワーカーに

「君、新入社員っぽく見えないな」

とか言われる始末。

オブラートだよ、それは。

【ザ・ギース尾関】

部屋に入った時に

「あ、ギース尾関がいる」

って思った。

もうただただそれだけ。

あとはあんまりしゃべってなかったし、知らん。

ただ、確か【不正】にオブラート包んでたの尾関君だった気がする。

【モーター】

車とかバイクが好き

っていう話以外情報が無い。

この人もそんなしゃべらんかったし。

前、3人が前に出過ぎやねんな。

これに、9月に高卒が追加されて大体10人ぐらいが新入社員として入ってくるらしい。

俺、これバレたら内定消されるんかな。

少なくとも信用は無くすよな。

先ず、俺はどう思われてるかよな。

最初からこんな敵意丸出しのヤツおらんやろ。

頭が悪すぎる。

この仕事って、現場管理者やから、いろんな適性があると思うんや。

【ノリで生きてきた人】とか【モーター】は、仲間とヤイヤイやる感じやし、コミュニケーション能力みたいなので採ったんかな、って思うし

一応、分野としては理系だから【調子に乗りやすいコミュ障】や【ザ・ギース尾関】は理系枠かなーとか

【不正】は神経の図太さか?

じゃあ【サルレター吉秋】は何なん?

コミュ力ないし、文系だし、小心者やし。

あいつらが持ってるモン、俺何一つ持ってないで??

一個だけ思い当たる節ある。

面接でも言われたし。

それは学歴。

全然高学歴でもなんでもない、ホンマ、その大学の中でも下位の学部におるし。

大手企業では鼻で笑われるレベル、先ず私立やしな。

ただ、たまたまその会社では珍しい大学だったというだけの話。

俺が通る。

絶対カラクリがあるに決まってるやん。

俺を直視せず、脇見面接だったから。

それは多分間違いないと思う。

もうダンスするしかないね。

まあ、だから何やという話。

ここまで、全部。

だらだら書きすぎた。

まあ、これは後で見返すためのモンや。

自分でな。

散々コ・ワーカーをバカにし、学歴にあぐらのワイが3年後だるまになってる姿をとくとご覧アレよ。

1月末まで会社に行く用事はないので。

しばらーくこの話題も無いです。

カラオケあったら発狂しながらまたダラダラ書いてるでしょうね。

こんなふうに