吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

まりもで世界を救えあえにっくす

就職活動

久しぶりなのか、何なのか。

ちょっとこっちでもいろいろ書こうかなとか思った話。

加工食品

働きたくないとかいうてられへん市場です。

奨学金を借りながら、教育ローンを借りながら無理やり大学に通ってますんで。

こないだ奨学金の継続手続きしましたけど、毎月2万ちょいを20年かけて返せよ!って書いてて改めて走る戦慄。

学業を奨学するためのお金を返すために学業をほっぽり出して就職活動に専念せざるを得ない盾と矛とをひさぐ者あり。

まあ、このまま今やってることに関して専門性を高めても金にならんうえに、そもそも話にならん知識量と頭の力なんでどうしようもないんですけど。

就職活動の期間が去年から遅くなりましたね。

10月から開始だったのが、12月に。

でも選考開始時期がずれたわけでもなんでもない。

そのせいで、今わりとてんやわんやなってます。

就職活動の流れは多分こんな感じ。今最中なんで違うかもしれませんけど。

エントリーする→個別説明会に参加する(必須)→エントリーシートを提出→筆記試験→面接(複数)

→内定

そんで、個別説明会に参加するにはエントリーして情報収集の必要がある。

「エントリーした企業は100社を超えています!」

とか、就職活動始める前は雲みたいな話でしたけど、実際やる人はそれぐらいでもおかしくない、とは思いました。

仕組みを考えると。

エントリーしないと、まず必須の個別説明会の案内が来ませんからね。

あちきは30ちょいぐらいですけど。把握できる数ってそんなもんやとは思います。

今の段階で2社ほど回ってきました。

そのうち一つでは、さっそく説明会来た人だけに案内しまーす、第一次選考、何月何日!今日出してね!

ってのをかまされました。

予感はしてたんで、ジュルスケ帳準備してました。これ、予定的に無理な人は救済措置あったんかね。

ただ、こういうふるいをかけてくるところはおそらく、募集人数が多くて見るのが大変だからこういうことをしているんだと思います。

縁はなさそうですが、一応選考申し込みしたので、適当に試験受けて帰ることになるでしょう。

1月下旬から2月にかけて11社ほど回る予定です。

今のところ。

こう見ると少なく感じますが、スケジュール帳を見ると毎週必ず説明会があるので気が滅入ります。

おそらく、説明会で1次選考を言い渡される形になるのでもう少し忙しくなるのでしょう。

とくにここじゃないと働きたくないやい!

という希望はないので、乱暴にいえばどこでもええんですけど。

なるべく安全なところがいいよなあ・・

などと思いながら、活動している最中です。

また、何かあればぐだぐだ書いていきたい試み。

コメントレス

>裁判長さん

このブログにコメントが来たこと自体がすごくご無沙汰

就活の本格始動は確かにまだまだ。

本気でひぃひぃ言うことになるのは3月下旬から4月かしら。

いろいろお話くれると助かります。