吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

マークパンサーのいるところ

ペーパーマリオ スーパーシールペーパーマリオ スーパーシール
(2012/12/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

購入したのはペラくないカードのDL版

パッケージのが安いんですけども、量販店とかだと。

箱無いのは割といいので。

あんま売ったりしないですし。

こないだどうぶつの森と一緒に16GのSD買いましたし。

ペイパーなのはWii版はやってないので2004年に出たGC以来。

8年ぶりとは。

64のマリオストーリーが良作すぎてGCは超えられなかったイメージ。

Wii版でお茶を濁して、結局3DSではどっちつかずのものが出てきた感じ。

マリオ&ルイージシリーズで一応触ってたみたいなんですけど。

そのシリーズは”3”だけ少しプレイしたんですけどコレジャナイ感

何言ってるか分からないのはいつものことです。

まだ、1-2までしかやってないんですけど。

世界観やストーリー、雰囲気はペーパーの系譜を歩んでいて楽しい。

しかし、戦闘システムがもうひとつ。

なんでも戦闘で縛りがつくの好きじゃないんですよね。

自由にコマンドが出せないシステム。

道で拾ったり、買ったりするシールを使って戦うシステム。

雑魚倒してもあまりうまみが無いのが一番ダメなのかも。

強力なシール持ってれば、雑魚全部無視してボス突撃すれば勝てますからね。

ステータース取っ払ったのは弊害しかなさそう。

まあ、ステージクリア方式が明確になっててそこの兼ね合いなのかしら。

なんにしてもどこにも振り切れていない中途半端な印象だけが残ります。

でも、雰囲気としてはちゃんと継承されているので楽しめます。

そこは。

なんにしても、もっとやってみないと分からないこともありますね。

内容もペラペラでは笑い話にならんので