吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

ベイブルースに聞いてみて

久々のベイス記事です。

ツイッターに試合の感想うわああああ!

って書き散らすことが多いのでこっちで書くことが少なくなりましたね。

今日は終盤で今季初4連勝ということで。

去年と比べてどうなのか、というお話ですわな。

投手陣は去年に比べて格段にコマが増えたと思う。

使える、使えないはまだ先の話として。

くによっし、かがみん、イイゼン、この辺りが(イイゼンはまだまだ様子見だけど)来季も頑張れそう。

そして今も投げてる。

去年ハミィが先発に回ってたことを考えると、若手起用を続けているな、と思える。

コバフトがもっといけたらええのだが。

ファームにはマッカや田中など将来が期待できる選手はまだいる。

アトリはそろそろ危ない。

ショーマずっと期待してんのに、なかなか。

野手に関して。

外野陣はまだ来年突如崩れることは無い。

守備に関しては。

ナミショー、ひちょり、キンジョーが居ればいける。

ただこれでは攻撃面がアレ。しかしらみみがどこまでいけるのか。

そこは下園タッツが覚醒したり、啓二郎が覚醒したりしないといけない。

吉村・・。

内野。

二遊でいうと・・

二塁は石川、内村でワイワイやってたらいい。

遊撃は渡辺、梶谷でワイワイやってたらいい。

ただ、怪我が今年多かったのでその時に各々のどちらかが不動のものにしてしまう活躍を見せるか、サブが上がってくる(山崎・内藤など)かしないとしんどい。

石川キャプテンと渡辺直人が不動になってくれたら嬉しい。

梶谷は期待値は高いし、1軍で育成ってのも良いと思う。ここ最近は不調の波が激しいけど試合を決めることもあった。

問題は一三塁。

どっちかはつつごうを強行させるとして。

ノリさんがどこまでいけんのかという問題。

単純に年齢と怪我で離脱する可能性が高まるから、抜けたときにどうすんのか。

小池や後藤が一塁を守り、三塁をつっつ。というのが今のポジションか。

この辺り藤田が抜けた穴が大きい気がする。

OP戦だけの印象だけど渡辺では三塁守備やや不安め。

あれは・・ナイトゥー?

捕手

今季高卒ルーキーがマスク被り続けるとはね。

タニシゲ、アイカワと離脱してからスタメン不在となっていたベイスに期待の星。

タカジョー君に期待するところは大きい。山口の球普通に受けてる。すごい。

鶴岡はベテラン枠と意外性の打撃要員でまだ必要。

新沼選手会長も抜けたので特に入れ替わりは無くて良いように思う。

強肩黒羽根も大卒ルーキーでマスク被った細山田もまだ若い。

とかくタカジョー君はしっかり育成してくれー

まだ試合残ってるのに統括っぽい感じなってますけど。

毎年言うてますけど、来季は絶望しなくていい感じだとは思う。

ただ、それは期待している選手が期待以上に活躍したら!!

みたいなとこがでかい。

そだてぇ~