吉秋レターのはてなのブログ

サルレター吉秋のブログ

野菜ちょっとスープ

まんがくらぶオリジナル

2012/11月号

面倒なので・・というので暫くやってなかったのですが、前回まんがタウンでやりましたし、くらジナルでも。

続くかは分かりませんが、暫く続けてみようかと思います。

◎ ○ △ × の大雑把4段階+ちょこっとコメントみたいな感じで。

リコーダーとランドセル ○

アニメ化したりして好調。

ただ、これ目当てで購買するかといわれると微妙。今顔みたいになってますけど。

私の中の織田信長 △

エッセイ企画。

今回なんか微妙。小坂さんは面白かった

ボク恋コンダクター △

連載1回目やけどこれゲストで2~3回連載して終わりぐらいでええんちゃうかな・・っていう印象。

設定が弱いってか、何がしたいのかよくわからん。

1回目なんで様子見で△

ひだまりおねえさん △

ゲスト回

ブラコン設定の4コマ。

なんか色々と既視感を覚える。

新鮮味のある設定でもないからなぁ

人造人間フラン ○

準ゲスト

目次に1本だけいつも連載してるのが、出てきた。

悪くは無いけどもう一押し欲しい感じはする。

うちの姉様 ○

よく言われてるけど、東大って設定がほんと意味が無いなぁ、と。

そこ気にしなければ4コマ漫画らしくて好きな作品

つくねちゃん+30 ◎

同人時代からのファンということで贔屓目が存分にある。

もっとモブキャラが出てくる回が増えないかなー

はるまちダンス ○

今はかしましくわいわいやってるけど、両々さんの作品なので。

重くなると個人的にあんま好きじゃないので、わりとはらはらしながら読んでる。

路傍のミオ ○

嫌いじゃない、面白い。

でも、スッキリ終わる感じがいつもしなくてそこだけきになる

ヒジキのお仕事 ○

一時猫まみれになってたくらジナルの猫作品の生き残り。

生き残りってか、猫まみれになる前から居たから当然か。

ヒナ書房へ行こう ◎

ご存知都波さんのオリジナル漫画。

今回は特に元書店員だったという作者さんの体験が生きた内容だなーと。

そんな毎日 ○

好みでない実録系の漫画の中では特に文句は無い。

これも一時実録漫画まみれになってた時の生き残りで前からいた感じ。

のぶながちゃん公記 △

前はそんな嫌いじゃなかったんだけど。

設定がデメリットしかなくなってきたよなぁ、と。

園児様のーとおりっ △

読むけど、終わってもいっかなーレベル。

読むんだけど。

ちいちゃんのおしながき・繁盛記 ○

小学生が厨房に立ってる以外は普通の漫画。

悪くないけど、そこは俺永遠にひっかかりつづける気がする。

まちこう! ◎

最初はそれほど・・だったんだけど、最近結構好き。

各キャラクターがちょっとずつ立ってきたのかなーと。

いとをかし ○

特に文句も無く普通に読んでます。

ラジ娘のひみつ ◎

小坂さん最高や!

ねこまんが ○

実録系

まりりんの漫画これしかしらないんだよなー今度何か買うか?

これも実録の割りにストレス無く読める部類やと思います。

S・Aで会いましょう ×

もう意味不明になってる。

今回は特にそれを感じた。

S・Aにホテル建設?

病んカノ ○

素材は悪くない。

でも何かもう一つって感じ。

絵も話も。伏線こないだからちらほら投げてるけど、早いところ回収してしまおう。

面倒になってきた。

もしもしぐま ○

1回だけ、オールハルさん回作ってくんねぇかな。

ピンクそらりんご ◎

チワワで1回潰れて、けもチャで取り戻してきて、ピンクそらりんごで再び飛翔するとワイは思っている。

もうちょっと展開作って、住民とワチャワチャして欲しいかも。

あにメカ ○

これもまあわけ分からんようになってきてるけど。

絵柄がちょっと4コマ向きじゃないんだよなー。

4コマの枠に対して絵がでかい印象。そこがもっと改善されると見やすくなっていいと思う。

みもりろっくおん! △

話の展開的に、ロックオンして射出したら話が終わるのは分かる。

しかしずっとストーキングしてるだけってのもねぇ。

擬似百合展開でごまかしてるけどそろそろ限界よ

ベルとふたりで ◎

それより予告のイヴ愛してるって作品のが気になった

げぇ~むプレイ日記 ○

あ、これも実録っぽい感じやな。スポンサーおるかおらんかだけで。多いな。

あんま興味ある分野のゲーム取り扱わないけど、ストレスにはなってないのでええです。

あにらじっ♪ 未声優部 ×

早く終わってくれ、なんやこれ。

いろんな分野で不満があるわ。

今回全然声優部関係ないし、設定やらなにやら既視感のカタマリやし、萌え絵路線の割りに萌えないし。

原作二人漫画一人の三人で作ってる漫画やと思われへん。

しばいぬ子さん ◎

人間キャラのかわいさの方に実は目がいってます。

やっぱしんどいですわん。

タウンと違ってホンマ終わってくれという作品が二つありましたね。

まんがくらぶオリジナルササキ様に願いをR目当てに購読を始めました。

2004年からですね。

8年間購読し続けているわけで、もうよっぽどが無いと買うのを辞めることも無いでしょうけど・・

来月も気力あればやります